アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に入学してすぐ、隣の人に「名前なんて言うの?」と聞くと

「俺、年上なんだけど?」と言われました。

単位を落とした先輩だったんですが、その程度の事でイラッとする人を初めて見たのでビックリしました。確かに、年上、先輩にはそれなりの敬語を使うべきですが、入学してすぐだとそんなこと分かりもしませんし・・・。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

いやいや敬語を使うべきかなんてわかり


ませんから、使う必要はないかと思いますよ。
まぁ大学は、結構年上年下いますから、そんな
世界では上下関係は関係なく、皆ため口です。
まぁサークルの先輩には、敬語は必要ですが、同じ
学年でのそのような上下関係には、敬語は皆無です。

どう思いますか?
まぁそんな程度な人ですから、単位を落とすかと思います。
まぁそうならないように、俺こそ正しいさんは、しっかり
授業に出て、レポートだして進級してください。
ではでは。
    • good
    • 1

中学生に「君の大学どう?」と進路質問で言われてまじめに返答するかだな。

意外と自分がやられると、牙を剥くからね。
    • good
    • 1

初対面の人に対して、そんな口の利き方をするほうが悪いです

    • good
    • 2

「そんなこと分かりもしません」と言う状況で、タメ口でしゃべると、そう言う事態になり得ますが、社会では、そんなことは別に珍しくありません。



従い、質問者さんが、そう言う経験をしたと言うだけのことですよ。
後は、その経験を、今後にどう活かすか?です。

「入学してすぐ」どころか、社会人を何十年やってても、初対面の相手は、年上か先輩なのか、あるいは、どんな社会的地位なのかなど、分かりもしません。
だから、「それなりの敬語」を使うのです。

財界の会合などに出ますと、初対面の相手ばかりで、見るからに年配の方は言うに及ばず、明らかに歳下の人にでも、まずは最高レベルの尊敬語的に喋ったりもしますよ。
そんな中で名刺交換でもして会話し、相手の正体や人柄が判れば、丁寧語くらいになったり、意気投合すればタメ口になったり、下請関係の下っ端とでも判れば、偉そうに喋ったりするワケです。

逆に、初対面で舐められたらダメ!みたいな感じで、偉そうに喋るバカもいますけどね。(^^;)
礼儀知らずのバカと思われたり。
自分が偉そうに喋ってる相手が、重要顧客の偉いさんと判って平謝りしたり、引っ込みが付かず、ビクビクしながら偉そうなまま押し通したりして、笑いものになってます。

学生レベルなら、尊敬語とか謙譲語まで使う必要はないですが、「お名前聞いてもいいですか?」くらい、丁寧語で話しかけても良いんじゃないですかね?

その方が、失敗は少ないと思います。
    • good
    • 1

もうじき社会に出るわけですが社会人になると当たり前の様に年上の後輩ができます。


年齢が若い程、その関係は仲が悪く退職の理由になったりもします。
能力は無いけどプライド高い人は多いです。
これから、どんどんそういう人に出会いますから勉強だと思って一歩置いて付き合っていくと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています