プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学内で、同じ大学内だけど、知らない学生だったり、喋ったことない学生だったりした場合、その人には敬語かタメ口、どちらを使う方がいいですか?
以前僕の大学であったことですが、健康診断の時ですが、知らない学生に、
「なあなあ、健康診断の身体測定どこで受ければいいんやろ?」って声かけられました。
さすがに僕は彼のこと知らないし、喋ったこともないので「知りません」とつい敬語で返してしまいました。
皆さんは、同じ大学に通いながら知らない学生に声かける場合、敬語かタメ口かどちらを話しますか?
知らない学生にタメ口は失礼でしょうか?
ちなみにその人は同じ学年と言うことはわかります。(学年ごとに健康診断してたので)

質問者からの補足コメント

• 僕もコミュニケーションが苦手なこともあり、敬語で返してしまいました。

A 回答 (4件)

正論では敬語って事になるでしょうけど、同じ学校の同じ学年の大学生でしょう?

だったら「んー、オレは分かんないや。」くらいでもいいとは思う。
その方がそこから会話を続けて友達1人増やせたかもしれない。
    • 0

補足について。

>敬語で返してしまいました。

知らない人相手なので、それでいいです。
常識です。
    • 0

同学だろうと年下だろうと、知らない人に、その口のききかたは失礼です。

何歳か分かりませんが、よほど育ちが悪いのでしょう。
子供同士の会話しかできな人かもしれません。

「知りません」は敬語というより、普通レベルの日本語です。
知らない同士は普通レベルの日本語で話すのが常識です。
    • 0

親友と家族以外は、年齢は無関係で全て敬語を使うのが常識です。

見知らぬ他人が相手なら、無条件で敬語です。
    • 0