プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで、交渉成立中に他の方が値上げ交渉してきたら皆さんだったらどうしますか❓

1500円で出品して居るものを、1000円にしてほしいとコメントがあったので、1000円にし、タイトルをプリン様専用にしていたら、他の方が、1500円で購入しますので私と取引してくださいとコメントがありました。
私はプリン様と交渉成立になったのだ、ご遠慮下さいとコメントしたら、その方が三千円でも無理でしょうか?とコメントしてきたので、気持ちが揺らいでいたら、プリン様が千円で購入しました。

2000円損してしまったと思ったんですが皆さんだったら値上げ交渉のコメント来たらどうしますか❓やはり交渉成立した方優先にしますか❓お金の金額優先にしますか❓

損してしまったけど、メルカリはこういう駆け引きがあって、物凄く楽しいですよね

ちなみに出品物は3500円の新品の物です

A 回答 (5件)

メルカリ面白いですね。

私もよく使います。
専用を嫌うかたの理由がわかりました。ありがとうございます。
プリン様はさぞ急いで購入したでしょう。
私だったらあっさり高く買いたい方がいらっしゃるのでと、元にもどすかもしれません。コメント段階では成立ではないからです。
    • 0

メルカリのシステムってふん 期日までに入札でしょうかふん

だったら 期日まで待つかもふんぶは・・
その上で 値下げ交渉に応じたりかもふん
オークションとは違うのかなふん
    • 0

フリマアプリというのは値段関係なく先に購入手続きに入っ方との取引を優先しなくてはなりません。

また、値下げに応じる応じないは出品者様の気持ち次第で、規約を読むと値下げという行為はトラブルにつながりかねないという観点から運営はあまりよく思ってないみたい。そこでトラブルになっても自己責任です。専用出品についても同じで、出品者様の独断での販売方法なので他の方が買うのは問題ない行為です。
そして、交渉成立中に他の方からの申し出に関しては
厳密にいえば、まだ成立しているわけではなく(口頭での約束のみという感覚)交渉中であるため値上げして他の方に売っても何も問題ありません。
しかし、それをされた交渉中だった方はかなり嫌な思いをしますので、そこは人間の人情と言いますか、気持ちの問題ではないでしょうか。
私は先に約束した方に売ります。
その際の注意点としては必ず期日を決めること、中にはせっかく値下げして専用にしてもなかなか購入しない方もいます。売れる機会を逃してしまっては勿体無いので、きちんと期日を決め期日内に手続きに入ってもらえなかった場合は交渉不成立として、元値に戻し専用を取り消します。
    • 0

それは正直悔しいですね!笑

でも私なら、設定金額を変更した時点でプリン様を優先します。

だってもし3000円の人を優先にしてその人が購入してくれなかったら…誰も良い気持ちしません(*_*;
    • 0

当方は、とっとと購入する意思の強い人を優先としていますので、

状況では、プリン様になるかと思います。
買いますというから、交渉価格にしたのに、
なぜか買わない人が過去一定数いたので
早く購入して処理してくれる方を上客であるとしています。

駆け引きの楽しさはよくわかります!
当方も同じです。(^^)

質問者さんの反省点は、新品を半値以上で出していたことと、
さらに値下げで特定の方専用にしてしまったことだと思います。
質問者さんが早く売りたいとかサービスだとかの意識がMAXだった結果だと思います。

当方なら、新品を安くしないのもありますが、専用にはしません。
専用は禁止であるのでそれをあえて「利用」しています。
実際に、専用にしなかったおかげで、
何を考えているのか一日以上経過してもとっとと買わない不安定な交渉客以外の
別の方が購入してくれて、とてもよかったと思います。
(後日で別出品物のページにて、交渉客が購入したいので、現購入者の
キャンセル要請をしてくださいときましたが、丁重にお断りしました。)

価格面では、早く売ってしまいたいものはよいですが、
後悔が残る商品はあまり値下げすべきではなかったのかもしれません。

3000円で購入したいと言ってきたら、惹かれますよね~
でもその方が本当に確実に買うことはわからないわけですよね。

当方の考え方としては、
いつでも買える機会はあるのに、ライバルが買いそうだから
焦って買う人(質問者様のお客様はわからないですが^^;)は、
あまり信用がない気がします。

とはいえ、質問者様と同じ状況にたてば、
専用出品にしない当方は3000円で
本当に買ってくれるのかの質問交渉、いますぐ決済できのかを交渉するとは思いますが
最初に記載したとおり、早く決済する意思があるのはプリン様であるので
その間に流れに身を任せて成るようになった取引であると想像します。
    • 0