アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリは出品者と購入者は購入者の味方なのでしょうか?

例えば、購入した商品に不良品があったら出品者は返金に応じなければいけません。
返品不可にする事自体禁止のようです。
もし無視をした場合、ペナルティの対象になるみたいですし。

住所や本名を明かしたくないから匿名で発送したのに、クレーマー購入者のせいで住所を教えないといけなくなります。

友だちが前にそれでやられたみたいで、返金要求されたようです。

でもそうでもしないと逆にわざと不良品なのに、不良品じゃない写真で出品して、返品不可をいい事に知らんぷりする人が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

出品者には責任がありますよね。


正当な主張なら対応して然るべき。

>住所や本名を明かしたくないから
出品は地域はわかるので匿名というのは購入者への配慮です。
あからさまに見てわかる破損故障のガラクタ不良品を「良品」「よく分からない」と出品しているのが多いのもメルカリの特徴です。

ただ、やっぱお金を出す購入者を保護するのが当たり前ですね。
メルカリに限らず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明らかに悪意がある出品はダメだけど、購入者が偽装して不良品扱いにする事も出来ます。
やっぱり返品不可の方がマシですね。

お礼日時:2024/05/11 21:37

>購入した商品に不良品があったら出品者は返金に応じなければいけません。


当たり前だと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前かどうかはあなたの主観でしょ。
こう言うルールがあるから因縁つけて返金要求されんです。

お礼日時:2024/05/10 12:12

>購入した商品に不良品があったら出品者は返金に応じなければいけません。



一般常識です。不都合があるなら、それは売主の責任。
不都合があるってことを双方が承知の上なら、この限りではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A