プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某中古車販売店で購入した車の不具合が立て続けに起こっています
先日、修理のためにカーディーラーを訪れたところ事故車のようだと言われました!しかし、購入した際はそんなこと聞かされておらず書類にもそのような記載はありません

購入した店舗へ向かい事情を説明すると、第三者機関へ委託し事故があった車なのか明確にする検査をすると言われました
その結果が先程出たらしく、電話で、事故が起きたか起きてないか微妙なグレーゾーンだったと言うのです
店によっては事故歴なしとして扱うところもあれば、事故歴ありとして扱うところもあるような微妙なものなんだとか…

そんなわけねえだろ!と思った私はおかしいでしょうか?後日、店に行って文句を言ってやろうと思いますし、修理費やその他諸々を請求したいくらいですが、どうするのが最善でしょうか?

A 回答 (6件)

第三者機関とはどこですか? 


検査とは何なのか?
どこが、グレーゾーンなのか?
なぜ、第三者とやらで販売前に調べて売らなかったのか?

その機関??? とディーラーのどっちが正しいのか?

ディーラーが事故車だと思ったのは、どこの部分の異常なんでしょう?

同じところを 第三者機関とやら とは見方がどのように違うのか?

明らかにすべきでは?
    • good
    • 0

>第三者機関へ委託し…



これが本当なら…中古車販売店の勝ちですね。


ディーラーのいう事がすべて正しい訳じゃないからね。

そもそもディーラーが「事故歴」って言うのも変だし…普通は「修復歴」って言うからね。


どんな不具合かはわからないけれども、中古車ってそういうリスクも背負ったうえで購入するもんだと思うよ。
    • good
    • 2

ディーラーはいい加減な事しか言わないですからね。


事故車の定義を理解しているディーラーマンなんていないですよ。
業者間オークションで規定されています。
    • good
    • 2

車の事故歴というのは、外装のボディパネルの外からは見えない、奥の骨格が曲がるなど


の衝撃を受けた時に、「事故歴あり」という風になったりします。

車をバックしている時に、よく見ずにブロック塀とかにドンと当たると、リアバンパーが
凹むだけでなくて衝撃でトランクパネルも歪むということなどがあり、その場合、バンパーの
奥の骨格部分が少し曲がるということがあり、そのままでは中古のバンパーも取り付けでき
ないので、骨格箇所を叩いて戻したりします。

でも、上記の修理では修理歴ありという風にはならない感じだったりします

>某中古車販売店で購入した車の不具合が立て続けに起こって

販売する人も事故歴アリだと知っていて、それを無事故車として売るケースもありますが、
基本は、何社か通して、最終的に最初に売った人には連絡取れない感じ。

>店に行って文句を言ってやろうと思います

文句を言うのは構わないかと思いますが、
その前に保証などに関して整理しておくと良いかと思います。

中古車の場合、ディーラーなどの認定中古車ですともれなく1年の保証期間があったりします。
保証期間内にどこか故障すれば、基本は無償修理してくれます。

走る・曲がる・止まるという部分は保証対象になり、一部消耗品などは対象外となります。

この為、ディーラーなどで中古車を買いますと、タイヤやバッテリー、ワイパーとかエアコン
フィルターなど消耗品を交換してくれます。

ユーザーの方は、「1年ディーラー保証が付いてくるので、あと2年の有償延長保証にでも
入っておくか」とオプションに加入するので合計3年間の保証となり、それは保険会社の保証
ですので、まあ、いわゆる協賛金みたいなものかと思います。

中古車販売店で買うと、納車から3カ月の保証だったり、現状渡しという補償なしであったり、
いろいろあります。

そんな感じなので買った時の契約書などに記載されている保証に関しての説明を1度整理して
おくと良いかと思います。

例えば、購入から3カ月の保証があり、その保証期間内に故障が起きたということであれば、
修理代は販売店側となりますし、その保証期間内に修理が何度か起こりその過程で事故歴の
疑いがあるとなったのであれば、

「私は事故歴ありとは知らずに買わされたことになるので、契約が無効ではないかと考えます。
そこで、1度この車をそちらに返品し、返金されるであろう代金を別の車を買う代金に充当する
という形で、過不足金を支払ったりして、乗り換えたいという提案はどうでしょうか?」
とでもいえば良いのかもしれません。

怒って文句を言えば、「黙って聞いておいて、それで終われば良いか」と相手も思うかも
しれませんし、激高するほどに次の交渉はしにくくなるということもあります。

購入したユーザー側の視点では、あとどのくらい修理代が必要になるのかはわかりませんので
乗り換えが難しい場合には、買取店で売るなどの処分をして、別の中古車でも買い替えた方が
良いのかなあ~と思いますが、これは相手もあることなので、交渉してみないとどうなるのかは
わからないと思います。

法律的なものでいえば、業者と一般消費者間で販売で問題でも起きた場合には、専門知識などが
多いと考えられる販売事業者側が解決できるように誘導する、という風になっていたりします。

販売している販売店の人間でも、事故歴があると知らないで売ったというケースはあります。

そんな感じですので、まずは話し合いのテーブルに着くという事が優先で、顔を突き合わせて
話をしてみないと、電話とかだけだとよくわからず進まないかと思います。
    • good
    • 1

事故の有無って分からなかったりしますよ。


事故歴なりは記載しませんから。
バンパーの交換程度で済んだ事故は、修理歴なしってなりますから。
フレームを修理したようなものは、修理歴ありとなります。

ドア、バンパー、ヘッドライトが壊れて修理しても修理歴なしです。
バンパーやヘッドライトが壊れるような事故でも、一般的には事故として扱われても、修理歴なしとなりますから。

私有地に駐車しているのに、飲酒運転のアホがぶつけてきました。
そして、壁に一度ぶつけて破片なりが飛び散りました。バンパーの交換とドアを修理して、さらに色をすべて塗り直しました。でもフレームを修理していないから、修理歴なしとなったりします。

本当に分からないぐらいに完璧に修理されているなら、購入店と相談してください。
店が、修理歴なしとして判断したなら、修理歴なしですから。
    • good
    • 1

まず具体的に、不具合とは?


一般人が考える事故車と、プロが言う所の、修復歴車は、定義が違います。クルマの基本骨格まで、ダメージを受けていなければ、フェンダーや、ドアを交換したとしても、修復歴には、なりません。修復歴で、検索されてはいかが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!