アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修復歴ありの中古車の購入を検討中です。

18年式のアイシス
走行距離 1.2万km
車両本体価格110万円
車検H21年
ナビ付き

販売店に問い合わせたところ右インサイドパネルの一部交換修理歴があるそうです。
試乗もできるということです。
販売店は修復歴ありの車を多数扱っているお店です。

運転に支障がなければ買いかなあと思ったのですが、
調べてみると不具合が生じる可能性が高いようで不安になりました。

実際に修復歴ありの車を購入した方のご意見をいただければと思います。

A 回答 (5件)

自分も去年、修復歴有りのbBを買いましたよ(連桁付き8分音符)



修復歴有りと言いましても、フェンダーパネル右側、ボンネット交換されてた模様です。

当時はトヨタディラー系で取扱う、中古車探しをしてました。

修復歴有り。
平成17年式。走行24000キロのbB。
最初はbBにしようって考えてませんでしたが、乗り出しで込み総額80万。

ボディカラーが、オレンジで珍しかったので気になりました。

車両はディラーになく、150キロ離れたディラーに展示されてるとの事で。

こっちまで直接運搬して貰いますので、実際に現車を目で確かめて、気にいらなかったら、敬遠して構いませんよ。との事になり、
三日後にディラーに足を運び、自分の目で隅々、エンジンルーム、足回りをチェック。
修復歴があるとは思えないほど綺麗な状態。

さらに三年間、無償保証【消耗品除く】もサービスでつけときますよ!と話が出て、
購入を決断。

購入して一年半。走行56000キロですが、全くノントラブルですよ(連桁付き8分音符)

ディラー系の店で中古車を買われるなら安心だと思いますね。
かなり粗悪な車両は販売しませんから。
    • good
    • 1

事故でのインサイドパネル修理が引き起こす影響は、


タイヤの変磨耗やハンドリングの安定性の低下や段差などでのサスペンションの動きの悪さなどです。
長い期間乗るのであれば一層悪化する可能性が高いと思います。
    • good
    • 2

カーセンサー見ましたが、同じようなの多いですね。



修復ありで距離少なく価格100から120万

逆に同じ条件で修復なしなら120から200万
距離が伸びれば徐々に安くなる。

下記アドレスにあなたの条件に合致した修復なしのアイシス載せましたので参考までに。

私も中古車しか買ったことないですが今乗っている車修復ありですよ。左フロントに少々(何が少々や言うてね。)

割りきりじゃないですか。
販売店(事故車多数と言う事はディーラーではなさそうですね)は初めて利用する店舗ですか?

今の車は皮スカスカですからね。見た目かっこよくても拳骨で軽くこんこんってすると安っぽい音しますね。

私の修復中古車、買って1年半経ちますがオイル交換以外のメンテなしで気持ちよく走ってますよ。大きな出費は、この前タイヤ交換したくらいです。これは消耗品ですからね。

まあ、少しの試乗くらいでは到底判断できないと思いますが、その店のほかの修復車のトランクやらエンジンルームなどの修復部分を見せてもらい丁寧な修理が出来ていそうなら十分、検討の余地はあると思います。

ちなみに私は4年(又は車検2回)で乗り換えるスタイルですが下取りなんてゼロと考えて割り切っています。その分購入のとき十分安いですからね。

車の乗り方と買い替えスタイルによってですが参考になればと思います。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID …
    • good
    • 1

その個体に特別な思い入れがあるとか、


珍しい車で絶版だから・・・・などの
いわゆる『趣味』としての部分が大きいのでしたらよろしいかと、
非合法なものではないですし、販売店もこの辺はきちんとしているみたいですから

ただ・・・『実用』としてはちょっと?と思います。
バンパーなどの小キズはある程度やむをえないという前提のものや
ドアやボンネットなどのフタ関係でしたら別に良いですけど・・・・
骨格部分を溶接しなおしたというのはワリと大事です。

趣味として貫いてみせるという情熱とか、
いかようにも対処できるという知識/技術とかをお持ちでなくて
単に金額だけ、というのでしたらもう少し安全パイの車をお勧めします。
    • good
    • 1

まず、修復暦と言うのは、車の骨格に当たる部分に修理を加えたという記録です。



それと、金属と言うのは、一度変形させると、見た目は同じ状態に戻せても、同じ強度に戻る事はありません。

この二つを覚えて置いてください。


事故では、外から圧力が加わり、金属の部分が変するから修理をするのです。

上に書いた内容で分かると思いますが、車の骨格部分を修理し手はあるけども、もとの強度は出て居ないと考えるのが妥当と言う状態だから、わざわざ記録として表示するのです。

その辺を乗る程度なら影響は無いかもしれませんが、車としての強度は最初のものより落ちて居ます。と言うのを納得で着るなら、購入されても良いと思います。

車の強度が落ちているから仕入れも安く済みますし、安く売る事も出来るのです。
元の強度などが出せるのであれば、そもそも事故車としての基準なんて無くても良いのですよ。
出せないから、事故車としての基準があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
強度の弱さも考慮に入れ、再度検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!