プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度ベンツの中古車を買おうとしていますが、フロント部修復歴ありの車です。
お店の人の話によると相場より30万円ほど格安できれいに直っていると言われました。
他の店も色々調べてみたのですが確かに30万~40万安いようです。
車に詳しい知人に聞いてみたところ「絶対にやめたほうがいい!きちんと直ってない可能性が高く、次に売る時に二束三文になる!」と言われました。
しかし自分としては欲しかった色に欲しかったアルミやパーツが付いている車なので購入したいのが本音です。
直っているかどうかよく確認して今回安く買えれば、次に売る時安くてもいいと思うのですが。。。
他に何か不都合はありますか?どこを重点的に確かめたらいいでしょうか?
ちなみにそのベンツの価格は200万円ほどのSクラス中古車です。
詳しい方、詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まず試乗しないと始まりません。

「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシやボディの強度が無事故の車より当然に落ちます。
それを理解した上で、相場より安く、自分の決断で選択するのであれば買ってもいいかもしれません。私の愛車も妻が起こした事故の修復暦がありますが、きちんと直してあるのでまったく不具合はありません。事故を起こす前と起こした後のフィーリングに違いも感じません。そんなこともあります。

これは貴方自身が判断すべき問題ですが、貴方自身が納得して気に入って購入するのであれば考えすぎることはないと思います。
事故車を買ってもボンネットに事故車と記載されてるわけじゃありませんから負い目を感じる必要もありません。
いずれにせよ試乗せずに購入することは避けてください。

この回答への補足

参考になる意見ありがとうございました。「試乗できないなら買わない」といった基本方針が固まりました。100キロ出せる一般道はないと思いますので高速道路試乗前提ですかね?

補足日時:2010/09/06 08:54
    • good
    • 0

Sクラスの先代モデルは正直言ってあちこち壊れます。

特に12気筒の600は最悪です。逆に安く買えますが、あまり遠くない将来に買った金額くらいの修理費がかかってきますよ。またもともと高額な車だけに各部品も工賃も高く、お勧めできません。ただし室内はとても静かで皮と木で構成された落ち着いた空間を提供してくれるので、走らなくてもガレージに置いて応接間代わりに使うという手はありますけど。
また修復歴有ということは事故車ということです。しかもバンパーを凹ませた程度の修理では修復歴有とはなりません。目に見える部分はきれいに直せたとしても、じこの衝撃であちこちに接触不良や諸問題が出てくるので、いろんな部分が壊れる可能性、確率が非常に高くなります。

この回答への補足

私の検討しているのは320なので大丈夫です。

補足日時:2010/09/06 09:01
    • good
    • 0

修復歴があるので相場より30万円程度安いとのこと。



私でしたら、もう少しがんばって30万円貯めて
信用のおける販売店から、修復歴なしの車を買います。

素人が試乗したところで、詳しいところは分からない。
結局は、販売店の信用が第一です。

車に詳しい友人がおられるようなので
契約の際、一緒に来ていただいてはいかがでしょうか。

現状では、
購入しても、修理やその他で後悔する。
購入しなくても、「買っておけば良かった」と後悔する。

どちらにしても、後悔することになると思います。

200万円は大金です。
慎重にご判断下さい。

この回答への補足

がんばって30万円貯めても好きな色、好きなアルミ、好きなエアロがついた中古車はなかなか見つけられません。事故車でない好きな色のノーマル車を買ってパーツを跡付けする計画もしましたが、プラス60万円くらいかかってしまいます。中古車店はどこで買っても結局は現状販売なんでアフターサービスまで期待してません。保障付きだと異常に高くなってしまうので店の信用はあまり重視しなくていいと思うのですがそんなことはありませんか?

補足日時:2010/09/06 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の人の言うことは信用できませんが、信用できる店で買っても信用できない店で買っても、どちらにしても現状販売なので買った後のことまで考えて店の信用を重視しなくても大丈夫かなと思いました。とりあえず車は絶対に試乗することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 09:42

補足文を拝見しました。



正直中古車を買うのはお辞め頂くべきと思いました。

Sの新車をお買い求め下さい。

トータルは
その方が安いんですよ。
    • good
    • 0

簡単な方法があります。


正面から見て、車高やボンネットのチリが左右で違っていないか見ればいいのです。
ぱっと見て、合ってそうなら大丈夫です。絶対真っ直ぐ走れます。










みたいな書き込みがあったとして、信じますか?
その中古車屋さんがぱっと見信用できないように、匿名無料で使用できるサイトの書き込みも、それなりの信用度しかないのです。
(それを差し引いても、他の皆さんはまともな回答を書いていらっしゃると思いますが)

安全安心はただで手に入れることはできません。
他の方への補足に書かれている「新車を買うべき」のくだりはやや極端ですが、部分的に真実です。
お金はかけたくない、かといってリスクも負いたくないというのは虫が良すぎるのでは?

事前にお金を払ってでも状態を正確に把握したいのであれば、土下座覚悟で試乗を承諾してもらって、専門家に乗ってもらうしかないと思います。

この回答への補足

車自体の問題もありますが、試乗させてくれない店に問題ありと認識してます。車のどこかに不具合があっても多少の出費は覚悟してます。(アライメント調整やタイヤ交換とか。)なんとか試乗させてもらおうことを前提に考えてますし車に詳しい知人に同行してもらうつもりです。

補足日時:2010/09/06 08:50
    • good
    • 0

> 故障すれば自分で直して大切に長く乗るつもりです


そんなに甘い物ではないです。パーツ一つとってもSクラスでは・・・・

> 担当の店員は茶髪で歯が欠けていてタメ口の20歳前後のあんちゃん   
> 店長らしき人は首にタトゥーが入っていました
これでは店からして信用できない、中古車とはある意味お店の信頼を買うような物です。
    
なけなしの200万ドブに捨てるつもりで買えばいいでしょう。
(実際そのものです)
何事も経験しなければ判らない事もあります。
ここでこれだけ多くの人が「止めた方がいい」と書いていても、尚買いたいのであればそれはもう経験してみる以外にありません。
歳を取ってから「若い時はバカをした物だよ」と振り返る事ができます。

この回答への補足

パーツなどはYahoo!オークションや解体屋さんなどで安く調達するつもりです。自分の家の近所でベンツ修理ができる町工場も目星はつけています。リスクを冒して200万円の買い物をしようとしていること自覚してます。リスクを怖れてやめることが前提ならここで質問しません。ただ店が信用できそうもないので博識な方の意見を求めています。濁流の川を渡るべきではないとご忠告いただくのは有難いのですが、どうしても向こう岸に渡らなければならない状況です。ボートにオールに救命胴衣を用意してます。あと何が必要でボートをどのように漕いだらいいか教えて欲しいと思ってます。

補足日時:2010/09/05 20:33
    • good
    • 0

年式やフロントのどの部分を修復しているのかがわからないので、アドバイスできませんが修復歴ありであれば絶対に買わない方がいいです。

しかも、最悪の場合シャーシが曲がっている可能性もありますよ!!
出来るのであれば、修復歴なしのSクラスを探して買った方が・・・・・

この回答への補足

リスクを考えると事故車は買わないほうがいいのは分かってます。しかしリスクを怖れて安全論を述べてばかりいたら誰が使っていたか分からない中古車など買うべきではなく、新車を買うべきという話になってしまいます。修復歴の内容を詳しくチェックして買って良い物か悪い物かを判断したいと思っています。

補足日時:2010/09/05 20:27
    • good
    • 1

考え方一つです。


>直っているかどうかよく確認して今回安く買えれば、次に売る時安くてもいいと思うのですが。。。
確かにそうです。が、高く買って高く売れるという考え方もありますよ。売る時、色から何から何まで値段の差が出ると思います。
全然売る気がなく、査定がでないぐらいまで乗るのならいいと思いますが、しばらく乗って買い替えを考えてるのならやめたほうがいいかな。売る時に、30万円ダウンで済めばいいのですが。
あと、前のオーナーがどれだけ大事に乗ってたからでしょうね。どれだけ整備されたかということです。外車は壊れやすいと言われてますが、整備をきちんとしていればそう簡単に壊れないそうです。

個人的な意見ですが、200万円のベンツしか買えない人はやめたほうがいいかもしれませんよ。
年数も経ってると思うので故障した時に直せるのかなと思うのです。
世の中そんなに甘くないのです。値段の安いということはそういうものなのです。

ただ同然の車を適当に直して、若いやつが喜ぶような中古パーツをつけてごまかして売ってる店もありますからね。

この回答への補足

金持ちでないのにベンツなんか身分不相応だと自覚しています。でも故障すれば自分で直して大切に長く乗るつもりです。多少の苦労は覚悟しています。自分に予算が十分にあればd-ラで買いますが自分が弁ツに乗るためには修復車を買うのも仕方ない道だと思います。実を言うと今すぐはんこ持って店に行きたい衝動を必死で抑えている状態です。自分で仮ナンバー借りてきて試乗させてもらおうかと思っています。どくを重点的にチェックするべきでしょうか?

補足日時:2010/09/05 13:25
    • good
    • 0

やはり試乗は断られましたか。


仮ナンバー取ったりいろいろと手間は掛かるので、無理強いは出来ないよね。

業「契約してくれないと試乗は出来ない」
客「試乗しないと契約するかどうかは決められない」

無限ループになってしまいます。
そもそも、契約したあとに試乗しても意味が無いですよね。
かなりギャンブル要素が強い買い物になるのでは?

200万円の博打はちょっと怖いなぁ。

この回答への補足

そうなんです。担当の店員は茶髪で歯が欠けていてタメ口の20歳前後のあんちゃんです。身なりからして信頼できません。店長らしき人は首にタトゥーが入っていました。契約後の試乗じゃ意味ないでしょと言っても理解してくれない感じでした。普通やめますよね。でも車が良ければ買った後にその人たちは関係なくなるので悩んでいます。

補足日時:2010/09/05 13:18
    • good
    • 0

問題は売るときよりも使うときです。


外装が破損したぐらいでは修復とは記載されないので、フレームにゆがみやダメージを受けたということです。
そして修復してきれいになったというのはバンパーとかの外装を交換あるいは修正し、フレームのゆがみが修正されたと言うことです。
しかし、一度ゆがんだフレームの強度は初期の状態よりも確実に落ちているのは間違いないです。

ただ、使うのに支障があるレベルかは、その事故の程度によります。

なので、結局はあなたの判断次第です。要はリスクを上回るメリットがあるか無いか、それだけです。

一つお勧めなのが、あと一週間から二週間待ってみてはどうですか?少し冷静に考えられると思います。
もしそれまで待てなければ買えばいいですし。売れてしまっていたらそれが運命だと思いましょう。

この回答への補足

フレームがゆがんでいてまともに真っ直ぐ走らないのは勘弁ですが、150Km/h程度で異常が感じられなければ許容範囲だと考えてます。実は欲しくて仕方ないのです。売れてしまったら後悔しそうです。でも試乗できないのは怖いので冷静になるために教えて!gooに投稿させてもらいました。

補足日時:2010/09/05 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!