アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入しようと考えているのですが、
修復歴に『フロントクロスメンバーのみでインナー等のダメージはない』
と書かれてありました。

これだけではやはり大きな事故なのか、軽いものなのかはわからないのでしょうか?
外からは見えない部分かと思いますので、不安です。


やはり買うのは控えた方がよろしいのでしょうか?

どなたか教えて頂けますようお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



クロスメンバーの修復ですから、それだけがダメージを負ったというのは車の構造上考えにくいので大きな損傷が有ったのではと考えます。

絶対に購入はダメということは無く、キチンと修理されていれば問題なく使用できますし、安く買えますからね^^
ただ購入するにあたり、購入店と話を詰めるべきですね。
事故車の購入後のトラブルは、事故に起因したもの起因されていると考えられるものはクレームが効かない場合が多いですし販売店は、事故車ですからと逃げます^^;
そういった部分は今後どのように対応してくれるのかなどを話し合い、納得いく説明や契約内容でしたら、購入に踏み切っても良いのではないでしょうか。

車は高い商品ですから、少々高くても信用の出来るお店での購入が一番です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なかなか信用の出来るお店を探すのって難しいですよね。
話し合うにもそれなりの知識が必要だなァと思いました。
また、色々調べて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 00:01

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

フロントクロスメンバどころかもっと酷い状況でもキチンと直してあれば問題ありません。事故歴表示はある程度の購入目安としている物で、その分安く買える(下取りも安いが)ので気にしない人はそういう車を買うのも手です。ただ、質問者様の様に気になるのでしたら最初からそういう車は避けた方が良いでしょう。「これは事故車だ、これは事故車だ・・・」と思いながら運転するのは精神衛生上宜しくないでしょうし、何かある度「やっぱり事故車だから!」となれば購入店とクレームで揉める事は容易に想像出来ます。クロスメンバ交換だけなら事故歴無しと比べても金額的にそう大差は無いと思いますので、無事故車を探した方が本人も納得出来ると思います。ただ、修復歴なし、とあっても足廻りをヒットしてたりする中古車は幾らでもありますので、ご自分の「車を見る目」を養うのが何より大切です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

あまり修復歴にはこだわってはいないのですが、無いに越したことは無いですしねぇ・・・

車を見る目を養うのって凄い難しいとわかってきました^^;

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/15 00:02

こんばんわ。


某大手車買取店に勤務している者です。

「フロントクロスメンバー」のみのダメージであれば問題ないと思われますよ。

フロントフェイス下の部分の骨格なので、下から何か(たとえば縁石など)に突き上げられたことでダメージを受ける場所になります。

車の骨格についてよくわかるサイトをご参考に▽
https://www.dic.ais-inc.jp/ais3d/index.html

もちろんダメージといっても、「交換」したのか、「修正」したのか、によってもダメージの大きさは変わってきます。

実際にお店のスタッフに「交換」か「修正」か確認してみましょう。

もし下からの衝撃だけでなく、正面から何かに衝突していた場合は
クロスメンバーの上に位置するコアサポート、さらに強い衝撃があった場合はインナーにまで影響がでるという仕組みになっています。

フロントの事故車かどうかの見極めるポイントは、ボンネットを開けた時のフェンダーと骨格をつなげている「ネジ」です。
ネジ山に回したあとがあれば、フェンダーやボンネットが外された証拠となるわけです。

通常、骨格の修正や交換をしなければフェンダーやボンネットを外すことはないのです。
下記サイトも参考になると思います。(業者向けのサイトですが・・)
http://sateikensa.cocolog-nifty.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

図で見れてどの部分なのかわかって良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 23:59

クロスメンバーに修復を加えなければならない事故であれば、必ず他の部分にひずみは出ています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・
軽く考えていたのですが、甘くは無いですね

お礼日時:2008/07/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!