アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校はなんでシャーペン禁止なんですか?

A 回答 (8件)

筆圧が一定じゃないので、芯が折れやすく、それが目に入って危険だから



高学年になると、使ってる子は多いですよ
    • good
    • 1

あまり必要ないから?それに危険だから?まだ小さいから、、

    • good
    • 0

本来の「書く」目的から、カチャカチャとさせる遊び道具になってしまい、授業に集中出来なくなる、と考える大人がそういう規則を作ったから。

    • good
    • 0

芯が折れて危ないから。

特に低学年。
実際うちの弟、折れた芯が目に刺さって大事になった。
    • good
    • 0

合理的理由と、歴史的な理由も。



歴史的な方は、「貧富の差」に起因していると要約できるかな?
昔はシャーペンが高価だったので、子供にまで買えない家庭もあったんです。(泣)
それがイジメの原因になったり。
あるいは盗難とかもあったそう。

合理的な理由は、筆記具としての基本となる鉛筆を使用することで、
・正しい持ち方。
・「留め」「はね」「払い」など正しい書き方。
などを覚えるとか。

先端が鋭利な金属部だから危ないし。
メカ的なので、分解して遊んだり、部品を誤飲する恐れとか。
シャーペンの芯を、コンセントなどに突っ込んだりするアホもいて。(自分もやったけど。)
    • good
    • 1

子どもは筆圧が弱いため、しっかりとした字が書けないから。


又さらには、昭和の昔には、低学年はB、高学年はHBあたりの鉛筆が推奨でしたが、
時代と共に子どもの筆圧がどんどん小さくなり、
昨今では、2B・3Bあたりが推奨されています。
    • good
    • 0

自分が小学生の時も禁止でしたが、理由を聞いても言ってくれなかった覚えがあります笑


多分カチカチして遊んじゃうとかじゃないですか?
    • good
    • 0

シャーペンの芯で遊んだり


カチカチっていう音がみんなに集中力が低下するなど
でも私の小学校では
5年生から使うのがOKされてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!