プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*女性、もしくはご理解いただける方のみご覧下さい。




学童保育のバイトをしています。
子どもとプールに行く機会があるのですが、生理でプールには入れません。一緒に働いている職員さんにはその事を言って了承を得ました。しかし、子どもたちは私とプールで遊ぶ気満々でおり「なんで先生はプールに入らないの?」と聞いてきて、いつも返答に困ります。
このような場合、なんと子どもたちにどのように伝えたら良いのでしょうか。毎回、体調不良を言い訳にしていると、子どもたちに嫌われるのではないかと心配になります。

質問者からの補足コメント

  • *歳は18です

      補足日時:2017/08/21 21:27
  • 補足不足ですみません、、
    小学校1〜3年生の担当で、多分性教育は受けていないかと思われます

      補足日時:2017/08/21 21:41

A 回答 (5件)

お歳は、?それによって違いますが 


膣にフタをするタイプの生理用品があるんですが、嫌な方も居ますよね
そこは、素直にお腹が痛くてでも、ここでみんなの姿を観ていたいとかでよいような?プール以外でしっかり関わりを持てれば嫌われないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもにはそのように伝えてみます

お礼日時:2017/08/21 21:30

お腹の具合が悪くてドクターストップなの!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その言葉いいですね!
使わさせてもらいます。

お礼日時:2017/08/21 22:08

学童保育なら生理が始まった高学年女子もいますよね。

どうしてるのかしら。
家庭でもお母さんだって女性です。一緒にお風呂にはいれない日もあるでしょう。
職員さんにどんなふうに今まで伝えているのか聞くのも一つの手です。
そして、期待いっぱいの子どもに応えてあげられないのが残念な気持ちは理解しますが、体調不良で遊びが制限されると嫌うような子どもたちなのですか?違いますよね?水に入らなくても外から楽しませる方法はありますし、プール中に雑用もあります。そのへんをうまく組み合わせてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、職員さんに一度聞いてみようと思います。子どもたちに楽しんでもらえるよう、工夫もしたいと思います。

お礼日時:2017/08/21 21:43

小学校高学年ならば、性教育は受けてます。

ですので、あなたが伝えても良いと思う内容だけを話されては?

「女性は、プールに入れないときがあるんだよ」と言うだけでも良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に説明不足で申し訳ないのですが、小学校1〜3年生の担当をしており、性教育を理解してもらえるのか不安です…。でも、低学年でも分かる子はいると思うので頑張って伝えてみます。

お礼日時:2017/08/21 21:46

タンポン使えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タンポンは使ったことがないので、少し不安なのです…

お礼日時:2017/08/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!