プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソ連の衛星成功と、アメリカの失敗から、科学技術教育に乗り出していったというのが、さわりだと
思いますが、具体的にどのような日米の教育改革が行われたのでしょうか。

A 回答 (1件)

アメリカと日本では、数学の強化が行われ、初等教育の数学教育の改革を行いました。


主に、集合を初等教育で教えるようにして、代数学の基礎を身につけさせようとしました。
小学校の時に、その改革が行われ、仮分数の読み方が変わったりしましたね。(1が2分の1が、1と2分の1と読むようになったりしました)
高学年では、集合が教えられるようになりました。
現在の学習指導要領では、小学校では集合は扱わなくなり、反比例なども教えなくなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!