プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育が悪い、教育が必要だ、教育の改革を、など何かと教育改革が必要と言われます。
で、いろいろな教育改革が行なわれています。
例えばここ30年間で中高生で偏差値「高い組、中間組、低い組」で学力は変化していますか?
それともすべての子供の学力は上昇していますか?

A 回答 (5件)

今では小学校からパソコン学習してる所が多いらしいので学習内容は上がってはいるのではないか。

とは思いますが、それと比例して学力の格差は広がってるのではないか、と思います。出来る児童生徒と、追い付いてけれない児童生徒がです。
あと、上がってると言えば、昔に比べて、子供が大人びて、生意気な事を言う割合が昔とは比較にならない程ふえてるのではないかと思いますね。
    • 0

学力だけなら全国共通学力テストの実施実態と結果を見ると分かる。

• 0

倫理道徳理性を教えないと日本は滅びる。

• 0

同じ教室で 学力の違う生徒の教育は出来ない。

日本って飛び級も無いし 学力でクラス分けもしてないので 誰に合わせての教育か分からない。
学校の宿題も 分かる者にとっては時間の浪費 分からない者にとっても時間の浪費。
    • 0

学力の評価というのは、

学校での教えに対する試験の結果、になります。
教育内容の前倒しが進む今、その効果が出ているのか、
という事とは別な話しでしょう。

それよりも、情報入手の自由度が進んだ今は、
子供の知識レベルが上がった、という結果はあります。
TV番組「博士ちゃん」の登場がそれを表していると思います。
    • 0