プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生数人で、ゴールデンウィークに岩手、青森の文学館巡りを計画しているのですが、できるだけ安いバス(できれば夜行)を教えてください!!3日か4日です。

質問者からの補足コメント

• 出発は長野駅、岩手は花巻市、青森は弘前です!

A 回答 (2件)

鉄道サークルで学生を中心に指導をしています。

岩手県、青森県はJRバスが多く走っており便利ですが、長野県、新潟県からの直通夜行のバスはありません。学生の場合は路線バスに関しては全てが学割が使えるとは限りませんし、地方のバス、鉄道は結構高額な金額になります。第三セクターの鉄道はJRよりも高額ですし、これ等を含む乗車券を購入しないと割高になります。

長野県はJR東日本のエリア、JR東海のエリア等が混じり合い、場所に依っては移動手段が制限されます。JR東日本のエリアの場合は3連休に全線乗り放題になる乗車券、連休に使えないが週末に全線乗り放題になる乗車券があり、これを利用する事を薦めます。

例えば津軽半島はバス路線は多くあっても本数が制限され、経由も異なりますので途中のバス停で降りないのなら問題はありません。盛岡駅からのバスは特急や急行の扱いのバスですので少し高額になりますが、便利ですし、並行するJR等の路線が本数が少ないので重宝します。
    • 0

どっから出発するのか書かないと判らないよ。

それと岩手青森のどこの文学館かも書かないとね。
    • 0