プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ピンポンパールの水換えをしてたら突善プロホースの吸い込み口に1匹が突然突っ込んで来て吸いつけてしまいました。
泳ぎ方や体型には問題が無いのですが、鱗が2、3枚程剥がれてしまいました。
多分生まれてから1年は経ってる個体です。
ヤバイですか?

A 回答 (2件)

パール系統の金魚は他系統の金魚と異なり、一歩間違えると問題が多くあります。

私はハマニシキ、ハマリュウ、ホリュウ、ヘンリュウ等を飼育、繁殖をしていますので書きますが、彼等は悪戯好きですのでこの様な行動をします。状況に応じて隔離し、怪我をさせない様にしないとこの系統は危険な事が多くあります。

基本系統はパールはリュウキン、ハマニシキはオランダ、ハマリュウはリュウガン、ホリュウ、ヘンリュウはデメキンに準じますが、内容は少し異なります。基本系統の個体を東南アジア諸国で改良されたのがパール系統であり、気候の良し悪しで左右されます。様々なキャリアがあり、これを理解しないと飼育はできません。

店舗で販売されている個体は殆どが2歳魚であり、当歳魚(今年産まれ)ではありません。鱗の再生はしますが、真珠鱗ではなく、透明鱗、普通鱗になりますので不恰好になります。
    • 0

塩入浴したら?

• 0