アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている金魚が増えてしまい、手放したいとおもっています。
ネットで調べたところ おさかなポスト や アクアポリス などが出てきました
これらは今でも引き取りをやっているのでしょうか?
わかる方いたらおねがいします。

A 回答 (2件)

スイホウガン、チョウテンガンの場合は人の好みがありますので難しいと考えるべきですが、オランダ、リュウキンの場合は引き取り手はありますので問題はありません。

住まわれている都府県での引取りについてですが、金魚の産地及び関連地ならば其れなりの対策を教えてくれます。但し条件があり、大半は里親が多く、同じ結果になります。

オランダ、リュウキン、デメキンに至るまで外国産が増え、流通の関連地以外では少なく、個体証明書があるアワキン、ニホンオランダ、ニホンハナフサ、デワニシキ、トサキン、リュウガンに関しては愛好家を中心に確実に引き取り手はあります。オランダ、リュウキン、デメキンの場合では一般で好まれる個体は条件を付けない場合には引き取り手がありますが、抱き合わせにすると難しくなります。
    • 0

これは放流禁止の個体を入れない為の処置であり、場所に依っては現在はやっていない場所が多いから関係する自治体に聞かないと回答はできません。

金魚の品種がワキン系以外なら里親募集で引き取りが可能ですし、これ等のサイトや団体を当たると解決はできます。この場合は条件が多いと成立はしませんので周辺で希望する人に受け渡す条件、若しくは発送が可能か程度にしないと駄目です。

金魚、錦鯉を引き取ってくれたりする店舗はその店舗で販売し、育てた個体に限定され、繁殖した個体は対象から外れるので引き取りはありません。この場合はレシート、品種に依っては個体証明書等がないと対象から外れますのでこれ等を捨てずに保管してないと証明はされませんし、店舗は引き取りをしません。

私はオランダ系、リュウキン系の特殊品種の保護をしており、知る範囲で回答をしましたの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品種の方はオランダや水泡眼なので可能性はあるかもしれません。
ただ尾が曲がったものやエラが少しまくれていたりする個体もいるので引き取って貰えるのかと考えています、また知らない人とのやりとりというのも
少し不安に思っていて自治体に引き取って貰う方がいいなと考えていました。
ショップは遠いところもあるのでないかなというかんじです。
ただ、お返事をもらって里親の方も検討したいとおもいます。

ありがとうございましたm(__)m