アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合塾、偏差値45から1浪で上智大学理工学部にいくことは可能ですか?

A 回答 (3件)

英語と数学が偏差値30代または40前半だったら厳しいと思います。



高2の冬までには55くらいにするのが理想ですけど。

理科は、1年で上がるのでいけると思います
    • good
    • 0

絶対無理とは言いませんが、確率はかなり低いでしょう。


たぶん1%くらい。
一年間、「正しい方法で」普通に勉強「し続けて」、センター1割Up、偏差値10Upが相場でしょう。
ただし、そもそもそんな偏差値なのは、勉強方法を間違えていたり、勉強嫌いで勉強が続かなかったりする人が殆どですから(あなたがどうかはあなたが何も書いてないので知りませんが)、そんなに伸びる人は少数ですし、更に上智合格レベルまで持って行ける人は、いたとしても極僅か、例外的。
浪人して学力が、上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われるくらいですし。

更に、河合記述で偏差値45というと、基礎学力からボロボロという意味ですが、当然、当面そこを立て直す勉強が一通り必要になります。
更に、入試標準レベルの勉強も一通りしなければなりません。
上智理工だとどうだろう、ひょっとするとそれでは間に合わない、..かもしれません。
おそらく英語はそれでは全然間に合わないだろうと想像します。
つまり、受験の範囲を二段階以上さらわないといけないことになるのです。
すると、河合のようなクラス別集団授業形式だと、春秋でタイミング良くクラスを変わらないと苦しいだろうと思います。
しかも、おそらくクラス替えの根拠は、夏休みの模試では無く、そのずっと前、5月辺りの模試の結果では。
だから非常に苦しい。

さて、あなたがどういう状況なのかさっぱり判りませんが、
もし浪人が確定しているのであれば、上記のような事情ですので、4月までに、入塾テストまでに、早急に基礎を埋める、身に付け損なったところから、可能なところまで、全力で基礎を埋めて下さい。
四月から、では遅いです。
下位のクラスに放り込まれてそのレベルの授業しか受けられないのでは、上達にも限度があります。
かといって、実力より上のクラスにでも放り込まれれば、授業が難しすぎてついていけず、一年間を棒に振ることになりかねません。
だから、あなたの学力を上げるしか無いんです。今からやらなければダメです。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てくるでしょうか。
中学英文法高校英文法が、概ね理解できているでしょうか。
数学の基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が全部一通りスラスラ解ける状態になっているのか。そうなるまで基礎問題集を演習してあるのか。
物理なら、教科書参考書の記述や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見える状態になっているのか。
化学なら、大筋のところが一通り理解はできているのか。
できていてその偏差値ということはあり得ないんですが。
    • good
    • 1

可能かどうかはあなた次第です。


 何が何でも合格したいという覚悟を決めて一心に頑張ることが大切です。
 今の偏差値がどうのこうのと迷っていると、うまくゆくのもうまくゆかなくなります。
 頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!