アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改定 新編 物理基礎という比較的簡単な教科書をやり込めば偏差値はどれくらいになりますか?

A 回答 (4件)

と、自分のことも相手のこともまるっきり見えてない人が何か言ってますが、


そういうことが何も見えて無くても、勉強だけはできる人なら偏差値は60(河合記述、偏差値を持ち出すときは模試名を添えること)くらいにはなるでしょう。
が、あなたはそうでしょうか。
そもそも、易しい教科書を選んだ、のでは無く、高校のレベルが低いためにその教科書が配られた、というだけでは。
また、易しい教科書ならできるのであれば、じゃぁ今どれだけできているんでしょうか。
「進研記述で」偏差値60程度は取れているのでしょうか。
まさか今まで物理の授業は無かった、これからです、ということはありませんよね。
既にやってあるなら、当然、できる人なら既にある程度できているはずです。
できているんですかいないんですか、どれだけできているんですか。
相手の状況がまるで見えないというのはこういうことです。
癌にならないためにカロリーを控えましょう、という話が仮にあったとして、しかし末期癌の人であれば、摂れるカロリーは全て摂った方が良いかもしれないのです。
t=0の状態、xyt座標上のt=0のxy平面上の話は、t=t₁のときに切り取られる平面上の話とで全く様相が違うのと同じです。量子化学で計算される電子雲だってそうなっているはずです。

普通は、教科書だけで勉強しよう、なんてことはしないでしょう。
教科書は教科書でしっかり読んでみれば良いですが、じゃぁ解るんですか、って話です。
今すぐできる話ですから、読んでみて結果を報告してください。
教科書(参考書基礎問題集)の通りに、まずは世の中がそう見えるのか、です。
世の中がそう見えて、それに対して方程式が立てられるのか、です。
高校生のたぶん9割には無理だろうと思います。授業付きで無理。
まぁ他人の話はどうでも良い、あなたはどうなのか。

また、どうして教科書をやる話を持ち出したのでしょうか。
教科書をじっくり読んでみたら、実によく解ったので、これで通用するんでしょうか、という話でしょうか。
数学は参考書等の教材を考えているようですが、物理でそうしないのはなぜでしょう。
私立大学の学費、もっと言うと受験料だけで、大学受験レベルの教材なんて、山のように買えますよ。半年で5万円分なんて、普通消化できません。よっぽどのボッタクリ教材に手を出さない限り。

教材や勉強方法の相談をする際は、あなたの現状学力を示しましょう。
低レベル高校で、模試すら受けてません、という場合は、高校の偏差値と校内で上中下どの辺りかを。
模試を受けているのであれば、正確な模試名(←必須)と各科目の偏差値を書いて下さい。
校内偏差値じゃありませんよ。全国偏差値。
志望校は明星辺りをぼんやりと考えている、ということで良いでしょうか。
普通に考えてそこも厳しいのでは、という学力だろうと。

そこの人はガチの天才レベルですよ。
東大の上位層。
明星が厳しいという人にはそのまんま当てはまらないことが殆どです。
しかも、相手のレベルも自分のレベルも見えない、自覚が無い、その状態でそのままアドバイスをしています。
従って、(天才や超難関進学校の同級生は)地頭の問題では無い、というアドバイスに相当します。あなたに当てはまるかどうかは定かではありません。

何にどのくらい時間が必要かは、ある程度やって測定してみないと判りません。
が、勉強の仕方が悪いことが地頭が悪い一因であることもあるので、そこから考え直さないと何とも言えません。
例えば、化学や物理で悉く躓く原因が、方程式や連立方程式が解けないことだったりするなら、中学数学が先、少なくとも平行して、となります。
それをせずに化学や物理に齧り付いたところで、いつまで経ってもできやしない、ということは無い話では無いでしょう。
    • good
    • 0

>私の地頭は悪いです。


地頭では無いと思います。比較的簡単な教科書を選んだのは正解で、自分の事がよく見えているのは大きなメリットでしょう。物理は公式がすべて、ですから問題と公式の結びつきをしっかり覚えるだけです。もちろんそのためには問題集をしっかりやる必要があるでしょう、できれば学校の物理の先生に簡単な問題集を選んでもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校なので先生は月に一度しか会えません。

お礼日時:2018/06/07 16:14

>やり込めば


ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいの時間を使えば良いでしょうか?
私の地頭は悪いです。

お礼日時:2018/06/06 11:24

60

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単な教科書ですがそこまでいけるでしょうか?

お礼日時:2018/06/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!