プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日スピード違反で6点の減点になりました。
そこで質問なのですが、講習を受ければ学科試験や技能試験は受けなくてもいいのでしょうか。
どなたか教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

どこの地域でも安全運転協会が存在します!


問い合わせしてみたら?
    • good
    • 0

少し気になったので確認ですが、


免許を取得してから1年以上経過していますか?

していれば他の方の回答通りですが、
経過していないと話は変わりますよ?

以下参照
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ty …

経過していなければ再試験が必要で、これに合格しないと、実質免許取り消しになります。
    • good
    • 0

>講習を受ければ、学科試験や実技試験はないということですよね?



3点以下の違反の累積が6点なのか、否かで変わりますが、
3点以下の累積で無い場合は、
講習の中に学科試験があって、その成績によって、免停期間が、
1~10日、30日になります。
即ち、試験の成績が悪ければ、丸々30日の免停になります。
    • good
    • 0

6点と言う事は、30km/h以上オーバーで赤切符を切られたのでしょうか?



それであるならば、30日免停で、後に葉書きで案内が来る講習を受ければ
30日の免停が1日に短縮になります

但し、免停の上限が下げられ、今までは6点の加点で免停だったのが
今度は4点の加点で免停になり、さらに30日を飛ばして行き成り60日からになります

1年間、無事故無違反で過ごせば、元通り6点加点で30日免停に戻ります

ただ、累積点数が6点溜まっての免停じゃなく、赤切符の一発免停ですよね?
だとすれば、後に簡易裁判所に出頭して罰金刑が下ります
免停講習よりこちらの方が面倒ですね
    • good
    • 0

書かれた範囲で予想される流れとしては、


① 30日の免許停止処分
② 短縮講習
③ 停止期間が1日に短縮
④ 翌日から免許復活
だろうと思います。学科や技能の試験は不要です。正確なところは免許センターなどにご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回が初めての違反で初めて減点でした。
さすらいの桃太郎さん回答だと、講習を受ければ、学科試験や実技試験はないということですよね?

お礼日時:2018/02/14 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!