アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月いっぱいで仕事を辞めます。
辞めることは先月中旬に会社に話してありました。

そんな中、先月末にインフルで一週間休み、復帰しましたがまもなく謎の目眩と微熱で3日間休みました。
翌日仕事に行くと、今まで仲の良かった同僚さえも冷たく、話しかけても睨むようにして場を離れてしまいます。
それもストレスとなったのか、目眩が再発、不眠、微熱でまた仕事へ行けなくなりました。
さすがにもう休めないので、来週月曜日からは出勤する予定ですが、とても怖いです。

みなさんなら、あと一週間半だと割り切って行きますか?
お昼ご飯も、同僚と食べていたのですが、それも無理かな…と思っています。
この間は針のむしろでした。

今まではみんなとうまくやっていたと思っていましたが、そんなこと無かったのかな…

A 回答 (9件)

>承諾してもらえず、今月いっぱいに伸ばしたので、余計かもしれません。


それはキッツイですね。
長距離マラソンしてて、やっと後100mでゴール!と思ってたのに、「ごめん、ゴールは500m先で」とか言われたら、「えー!もう無理ー」ってなりますよね。

>開き直って来週がんばります。
そうそう、もう開き直るのが一番だよ。
「お前らが今月もいてくれって言うからいてやってんのに、その態度はなんじゃ!このボケ!」という気持ちでいてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、それです!
あと100mだからラストスパートかけて全力疾走したのに、
「ゴールはまだちょっと先だからー」って言われて、体力が残ってなくて倒れる感じです。
今月に入って、「今月いっぱいで辞めていいって言ったけど、やっぱり辞めちゃダメ。」的なことを言われ、さすがにそれは困ります、できませんと言いました。
また辞められない方向に持っていかれそうな気がしますが、今回は強い気持ちで何としても辞めたいです。

お礼日時:2018/02/16 13:17

>今月に入って、「今月いっぱいで辞めていいって言ったけど、やっぱり辞めちゃダメ。

」的なことを言われ、さすがにそれは困ります、できませんと言いました。
そしたらね「わかりました。じゃあ労働基準監督署にこの事実を相談しに行きます。ごきげんよう」と言って去れば良いですよ。
法律で職業選択の自由が保証されてるんですから、会社は辞めるという社員を無理に引き止めることなんてできないんですから。
退職届に記載した退職日以降は出社する必要ないんですよ。
会社が退職の手続きをしないのなら、労基署にクレーム入れてやれば良いんです。
    • good
    • 0

引継ぎが不要ならこのまま辞めちゃいましょう!



ただ、「目眩が再発、不眠、微熱」などの理由で2週間程度の療養が必要!って言うような診断書が書けないか?医師に相談して下さい。
診断書の作成が可能なら、このまま退職させて貰う内容の手紙を添えて郵送しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えました。
とりあえず、来週は頑張ってみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 13:13

>みなさんなら、あと一週間半だと割り切って行きますか?


はい。
どうせ辞めるのですから、どんな噂流されても構いませんし、労力使ってそれをつきとめたところで特に何かが変わるわけでもなし。
多分2回目の休みが「どうせ辞めるからって大して体調悪くなくても休んだんだろ〜。辞めるってなったらいきなり無責任だよな!」みたいなことを誰かが言い出して、「そうだそうだ!きっとそうだ!ムカつくな!」みたいな流れだと予想します。
で、ほぼ連続での休みになって、あなた自身も後ろめたさを感じていたのでしょうから、復帰後には尚更あなたの態度が誤解ではなくズル休みを肯定するような形になったんでしょうね。
こうなったらもう開き直るしかないですよ。
どうせ後10日程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その可能性は高そうです。
私の中でも、モチベーションが切れてしまったというのも事実ではあるし。
本当は先月いっぱいと上には掛け合ったのですが承諾してもらえず、今月いっぱいに伸ばしたので、余計かもしれません。
承諾してもらえなくても強い気持ちでその時辞めるべきでした。
とても後悔してます。
開き直って来週がんばります。

お礼日時:2018/02/16 12:57

連投いたします。

あなたは十分やっています。あとは周りの人の問題です。

冷たくしても、後悔しますよ。私は辞める同僚に優しく出来なかったことを後悔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
それもあるかもしれませんね。
冷たい態度を取ってしまったあとっていうのも、なんとなく後味が悪いものですよね。
わたしも、「もっと理解してあげたら良かったかな」と思ったことあります。

お礼日時:2018/02/16 12:54

会社を辞める人に対しては、残る人は冷たくなるものだと思います。

嫉妬だとか、自分も嫌々働いているとか。

インフルの休み明け、休んで申し訳なさそうな態度をとらないと、辞めるからどうでもいいと考えてると思われてしまいます。

立つ鳥跡を濁さず、終わりよければすべてよしです。残りの日数、誠意を尽くしてお世話になった挨拶だけはしっかりとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休み明けは、一人一人にまわってご迷惑おかけしましたと言いましたが、それでは足りなかったのでしょうか。
お菓子を配ろうかと思いましたが、体調不良だったので買いに行けませんでした。
あと一週間とすこしですが、いまからでも誠意を尽くせば大丈夫でしょうか

お礼日時:2018/02/16 08:57

このまま辞めては、ずっとイヤな思い出となってしまいます。


みんなの態度が変わった原因を突き止めることです
根も葉もないウワサが流れているかもしれません。
そうなら誤解を解くことが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分2回目に休んだのが、ズル休みだと思われている可能性が高いです。
でも、私としてもめまいや微熱はあったものの、仕事に行けないほど体がしんどかった訳ではなく、
気力と気合でもしかしたら行けたのかもしれないという後ろめたさもあります。
その後ろめたさを隠したい心理が働いたのか、後輩に「今こんな状態だよ、良くなったら行くからね」とラインしましたが、後輩もその日熱を出していたらしく、そのラインからそっけないので、それが原因かと思います。
嫌な思い出になるかもしれないけど、いい勉強にもなるかもです。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 08:42

引き継ぎは終わってるんですか?


ないなら問題ないです。

同僚には辞めるって言ってなかったの?

こういう時は、たいてい本人の問題かもね。
気づいていない、怒らせる何かをしたのかな。

まあ、それを気にしても仕方ないです。
有給休暇が残っていれば、それを使うだけ。
引き継ぎは残さない。最終日は挨拶。
これだけでいいんですよ。

気にしても、もはや意味の無いことかな。
今まではうまくやっていた。
最近はうまくやっていない。
あなたはもう辞める人。
ただそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き継ぎは特にありません。
辞めることは、上からみんなにはまだ言わないようにと言われていたので私からは言っていませんでした。
仲のいい(つもりでいた)後輩には話しましたが、彼女がいろんな人に言ってしまったようなのでみんな知っているかとは思います。

そうですよね、ただ、それだけ。
そして私がやめたら、私なんて居なかったかのように通常営業なんですよね。

みんなはきっと、さほど私のことなど気にしていなくて、
私だけが勝手に気に病んでいる

のですよね。

ありがとうございます。
淡々と業務を終了して
挨拶して
辞めます

お礼日時:2018/02/16 08:34

有給が無いようであれば欠勤で休んでは?体調不良で。

同僚がなぜそうなったかは分かりませんが辞めるならもう利用価値が無い、仕事が増える、とばっちりだ、勝手に辞めたら1人になる、とか色々思うところがあるのでしょうが、相手の捉え方の問題だからどうにもできません。お世話になりました、で何か贈っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、贈り物は考えています。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!