アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータおよび周辺機器のサポート体制についての皆さんのご意見を伺いたいと思います。
ホームページなどで問い合わせはこちらと電話番号なんか記載されていますが、サポート日時が使えなくありませんか。業務上のサポートであれば昼間にいつでも確認できますが、家庭でのPCや周辺機器の問い合わせをしたくても平日昼の9:00-18:00だったり・・・土日は休みだったり・・・家にいないってば。
何でこんな中途半端な人を馬鹿にしたような対応なのでしょうか。私の知っている範囲での話ですが、プロバイダ、PC、その周辺機器etc.休日もやってくれよって感じです。せめて、平日11時までとか。
N○Tなんか、平日のみの10:00-17:00だよ。馬鹿にしてるんではなかろうかと頭に来てしまうのですが。
PCでもD○LLなんかは土曜日も対応しており、涙が出るほどうれしかったです。ちゃんと解決しましたし。
みなさんどうされていますか?

A 回答 (4件)

私のパソコンはE-machinesですけど電話サポートは朝6時から深夜12時まで年中無休(祝日も含む)でライブチャットにも対応してくれ、親切丁寧でトラブルも無く混んでいて繋がらないこともないですね。

困ったことも無いです。やっぱり海外製品の方がサポートはしっかりしてますね。安いし言うこと無しですね。その点国内全然なってないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一応、簡単な知識があるのと なるべく自分で調べて

解決するようにはしています。
私は、VAIOを使っていますがサポートは平日20時まで土日祝日17時までやっているので
キーボードの故障の時も迅速な対応をしていただけました。
プロバイダも夜遅くは無理ですが、21時くらいまでは対応してくれる
ところなので不便だと思ったことはありません。

どうしても不便だと思うなら、購入する際にサポートについてまで調べた上でないとダメだと思います。

PCが得意な人と友達になっておくことが1番便利かもしれませんね。
私も休日は、友人に利用されれてます(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

仕事場や友達にプロおよびプロ級の人がいっぱいいます。
よく教えてもらいますが、それでも自分で解決したい時があります。

PC歴は初PCから途中空きがあるけど20年。

その間サポート使ったこと一度もないです。全部が解決したわけじゃなくて、面倒だから諦めたってのもありますが。ともかくサポートを必要としない人間がいるのも事実なので、必要とするならそういうのをウリにしてるメーカーを購入すればいいかと。

ちなみに、某誌によるサポートアンケートで今回のランキング1位はNECでした。
    • 0
この回答へのお礼

できる限り、そういうウリのメーカにしていますが、どうしてもウリがないところの物でなければならない時があるのです。

一律なサポートは不要と考えます。

サポートには相応のコストがかかります。
時間外や休日に、人員を配置すると、平日の
それよりも人件費が高くなり、製品へ転嫁
する分も多くなるでしょう。

必要なときに、有料サポートを受けられれば
良いと思います。使わないのに、その分の負担を
求められる方が嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも、どう考えてもAの方が同じスペックで価格が高いのに安いBの方がサポートが良いというのはわんさかあります。

>サポートには相応のコストがかかります。
その通りですが、その分を別のところでコスト削減して製品への転嫁を極力抑えて努力している企業はたくさんあります。
今の時代、これにはコストがかかるので価格が高いのは仕方ないですということを言っている企業はだめだと感じて質問いたしました。