プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がスポ少野球に入り1年過ぎたところです。
今年度は役員をしています。入団してお茶当番や遠征、車出しなど協力できる事はしてきました。
ですが、一人だけ陰口や嫌味を言う人がいて、私が言われている事は半年過ぎた頃から態度でわかっていました。私は誰にも言わずスポ少だけの付き合いだし自分が近寄らずでも挨拶はすると決めていました。
私と仲良い人には私の陰口は言わず、でも気づかなかったのか仲良い人に「私も子供も役立たずで何であんな人入ったんだろうか、辞めてもらいたい迷惑だわ」と言ってたからママさんが言い返したら、「そんなつもりで言った訳じゃないよ」とやり取りがあったようで、私はママさんに申し訳なくごめんね、ありがとう。私が気に入らないんだろけどできれば皆仲良くやっていきたいねーと二人で話した翌日に子供が「◯◯君のお母さんが僕の悪口言ってた」と聞いて私だけならいいけど、頑張ってる子供に気づく声で言ってたんだと思うと辛くなり悲しい気持ちで涙声になりましたが、子供には気にせず今まで通り練習すればいいからねと伝えました。
確かに陰口や嫌味を言う人は、何事も完璧にしたい方で自分の子供が試合で失敗した時は罵る、私はいい加減で気にしない人と思われてるようで、今日も嫌味を遠回しに入団されたばかりの保護者に言っていて私はわかったので何も言わずその場を去りました。

今後私がどんな態度でいたら言われずにすみますか?
改善方法があったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

今までと変わらず、やれることを一生懸命やってください。


一人ぐらいは必ずいますよ。
私にも経験あります。直接攻撃ではないですが、まあいろいろと。
でも周りは察するのですよ。
陰口や嫌味を言う人って結局誰にも好かれません。
あなたはあなたでいましょう。
お子さんには笑顔で「気にしなくて大丈夫!」と言ってあげてください。
そんな事で涙なんか流さない!母親はドーンと構えてなくちゃ。

私は野球少年団ってところで世の中の理不尽を親子共に学んだと思ってます。
その嫌味ママのお子さんは甲子園まで行きましたけど。
テレビの前で「この子のお母さん嫌なヤツだったね~!」って貶してました。(笑)
息子は高校で別のスポーツに打ち込み、そこでは親子共に素晴らしい仲間に恵まれました。
最初からそちらへ行けば良かったと思いますが、巡り合せだったのだから仕方がないです。
お子さんがあんまり辛い思いをするような時は、固執せずにさっさと辞めるのも一つの方法だと思いますよ。
けど親同士のことなら自分の腹に収めておけばいい事です。
気にしない気にしない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陰口や嫌味を言う人は言葉巧みで嫌味を面と向かって無表情で言われた時は私は驚きと恐怖で言葉が出ませんでした。
野球少年団は独特の雰囲気や温度差は感じましたが、まさかこのような方がいらっしゃるとは思いませんでした。
この方と関わりたくなく気持ちから子供に野球辞めない?と言って、楽しいから辞めたくないと言われガックリした事もありました。我が子は5年で入団1年過ぎ部員が少なくレギュラーです。更に嫌味を言われる覚悟をし子供をサポートし、今まで通り挨拶は欠かさず気にせず頑張ります。

お礼日時:2018/02/19 21:59

ほっとけばいいです。


そんな人間を信じて信頼する人なんていないです。
人の悪口を言ってくるということは、自分がいないところでは自分の悪口を言ってるんだなって皆さん思うでしょう。

お子さんにもこういえばいいのです。
「あんな悪い大人にならなければいい。悪いお手本だよ。」と。

そういうことをしていると結局親子丸ごといじめられます。
あいつ親がうざいから無視しようぜ、って年齢が進めば子どもたちはそうしますよ、自然な流れです。
自分の子どもを追いつめるようなバカ親なんて気にかけなければいいのです。
そんな親の子どもはかわいそうですね、私は同情してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に悪口言われても同じような事したら自分に返ってくるから母はしないし子供にもしないよう約束しています。
陰口や嫌味を言う母の子供さんは試合中に監督やコーチの指導にキレて球場外に出たり、チームの同学年の頬を叩いたり、下級生のお尻を蹴ったりしていたようで6年からお前みたいな部員はチームに要らないから辞めろと言われたようでチーム内で問題になっていました。未だに練習でも指導にキレたり泣いたりしているようです。子供同士は仲良くしているので、今まで通り挨拶する程度の付き合いを貫きます。我が子もレギュラーになり、これからもっと凄い嫌味を言われる覚悟はしています。

お礼日時:2018/02/19 20:55

必ずそういう人は居ます


それによってクラブを退団した
子供も居ました。
その子に直接聞いたら
本当は辞めたくない!って
言ってました。
本当に残念でしたよ
とりあえず子供が伸び伸び
活動出来る環境にしてあげるのが
最優先です。
改善方法はありますが
当人がどういった行動に出るか
わかりません。
黙ってその時間、期間は我慢する
事が最善だと思います。
悔しいですけどね!
だけど無視されても
挨拶だけは必ずしてください
きっと貴方の味方になってくれる
人が居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も嫌味を面と向かって言われ関わりたくない気持ちから、つい子供に野球辞めない?と言ってしまい楽しいから辞めたくないと言われがっかりしましたが、子供が頑張ってるのに母がこんな事言ってごめんねって気持ちにもなりました。
子供同士は仲良いので、私は子供をサポートし挨拶は欠かさず嫌味を言われても我慢していきます。

お礼日時:2018/02/19 22:16

言う人は、どんな態度でも言います。


他の人が言われないなら、監督に相談してみて下さい。
陰口や子供の悪口なんて、組織的に腐敗してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陰口や嫌味を言う人は私と子供が標的のようで、他の方と同じようにしていても私だけ違うと言ってきます。
関わりたくない気持ちが強いので挨拶だけは欠かさずしています。
子供にわかるような悪口を言われたら、すぐに近くにいる監督、コーチに言うように伝えてあります。

お礼日時:2018/02/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A