アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には小学6年生の妹がいます。
その妹の担任の先生について聞いてもらいたいことがあります。

妹の担任の先生は、宿題を出す量が本当に多いです。でも、それに関しては全然構わないと思います。多い方が、中学生になってからもっと重要になってくるだろう勉強習慣が身につくと思うからです。実際に私もそうでした。
しかし、今回質問したいことは、その宿題の内容なのですが、先生は日本史に力を入れているのか、「日本史の資料集をノート10ページにまとめなさい」などといった宿題をよく出します。前まではこの宿題について、まとめる力か付いていいんじゃないかと思っていました。
しかしこの前、妹がまとめたノートを見たところ、資料集に書いてある文章をノートに写しただけでした。絵なども書いてあり見やすいことは見やすいのですが、その絵も資料集のものを写しただけのものです。
私は妹に、ここに書いてある内容覚えた?と聞いてみたところ、「覚えてないよ?」という返事が帰ってきました。宿題をしている妹を見てみると日本史以外にも結構な量の宿題があるため、毎日夜の12時くらいまで宿題をしているのですが、もう眠そうで眠そうで、ウトウトしながらやっています。確かにこれでは覚えるというより、ただただ書くだけの行為になってしまいそうだと思いました。それにもうまとまっている資料集をまたノートにまとめる必要があるのかとふと思いました。

私が小学生の頃も今の妹ととてもよく似ていて、覚えると言うよりどちらかと言うと書くという行為をしていました。
その結果勉強しても勉強しても成績に繋がらないということになり、悩んだ時期がありました。

今の妹を見ていると、あの頃の私とまったく同じような勉強をしているので、とても不安です。覚えることが大切だとアドバイスしているのですが、妹は宿題の量をこなすために書かないと意味無いと言っています。

先生にも、勉強法が確立してない小学生には、もう少し詳しくまとめ方などを教えてあげるべきではないのかな、、と思うのですが、皆さんはこの宿題についてどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

また、いい勉強法はないでしょうか?

長々とごめんなさい(>_<)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宿題は必要ないと考えています。

高校教師ですが、
教育専門家の間でも、宿題は必要がないという意見をよく聞きます。

授業に集中して、授業内容を理解できれば、小中学校レベルの問題は大体解けます。

今の質問内容からも、全く身になっておらず時間の無駄でしかないと思います。
また、担任の意思で、ある教科に偏った宿題を出すというのも理解できません。また、写すだけのノートは見ただけで明らかに分かります。それをほっておく様な教師は、宿題を出すことにこだわっているだけで、生徒のことを考えてないと思います。宿題の意図が、宿題を出すためになっていては子供に身につくはずがありません。改善すべきです。

勉強は自主的にするものだと考えています。やらされて、頭に入らず時間だけ無駄に浪費して、睡眠時間を削ることにメリットが一つも感じられません。

22時以降は寝る。
7時間以上ねる。
この2つは、頭を働かせるために大事なことだと思います。

小学生の勉強は、ねる時間を割いてまでやることではないです。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。専門家の間でまで宿題は必要ないと言われていることには驚きました。きっと、強制的にやらせないと復習しない生徒がいるから宿題が出されるのだと思いますが、、、
いくらそうとはいえ、やはり今の宿題はバランスがいいとは言えないですよね。改善してもらえるように先生に伝えてみようと思います。ありがとうございました!

ちなみに私は中学の時、復習のノートを(まとめ)整理し、試験前は一晩で(数冊をまとめ)一冊程度写していました。

(書き込む間に記憶するのか)テストは上位でした。(書き覚えることもよいことだと思いますが・・・)
私にとって試験勉強はノートを写すことでした。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も中学生の頃、よくノートにまとめていました。デスノで、ノートにまとめることは私もとてもいいと思います。しかし、妹は自分のわかりやすい言葉でまとめるのではなく、ただただ字を写しているばかりなので、自分の言葉でまとめることを勧めて見ようと思います。^^

一度、お母様から学校に伝えてみてはどうでしょう?

ただ写すだけで12時近くなってしまうなら、勉強方法云々以前の問題のような気がします。

小学生にそんな時間までやらないと終わらない宿題を出すのはどう考えてもおかしいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^^;
私も12時まで勉強している妹をみてびっくりしました。
やはり小学生は健康な生活が1番だと思います。一度両親に相談してみようも思います。
お返事ありがとうございました^^