アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな先生と話す時、目が見れないです。目を見て話さないと失礼だと言う事は分かっているんですが、どうしても合わせられません…。目が合うと緊張するからです。
どうしたらちゃんと目を見て話せるようになりますか?

A 回答 (3件)

>目を見て話さないと失礼


誰がそんな事言うの、全然失礼じゃないですよ
最近そのような間違った風潮がありますね、面接練習とかで目を見て話せという指導、あれは間違いですよ
アメリカ人の慣習を取り入れたのでしょうかね、日本人はそのような民族性では無いです

目を見続けるのは圧迫感があって返って失礼です
話の節目節目で見るのがいいですよ、見るのは目ではなく顔です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生が「人と話しをする時は目を見て話せ」と言われるんですが、確かにガン見したら失礼ですよね…。
友達で、目をめっちゃ見て話してくる子がいるんですが、少し怖いです。節目節目に少し顔を見るくらいでいいんですね。ありがとうございます。男の人ならネクタイでもいいですよね?

お礼日時:2018/02/23 19:49

ああ!、今時の間違った風潮まっしぐらですね、ここ10年くらい前から言われだしたおかしな風潮です



元は顔をそむけないように、と言うのがいつの間にか「目を見ろ」に変わったようです
だから顔さえ相手に向いていればいいのでは········

そしてインパクトを与えるためにポイントでグッと目を見据えるのです
女の子が言葉の最後に首をかしげて可愛く見せる仕草があるでしょ、あの要領です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
見すぎても失礼なので、時々顔を見て話せばいいですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 20:17

そういう人は


いきなり目を見るのは難しいよ。
だから目ではなく、
鼻を見るようにしてみましょう。

相手は目を見て話していると勘違いしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻ですか…!明日からやってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています