アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と視線を合わせることが苦手です。
学校で授業を受けてる時に先生と目があったり、1人で前に発表する時に誰かと目が合うのは全然大丈夫なのですが、
友達と1対1で喋る時や、カフェなどで席が向かいあったりする時に視線を合わせるのが辛いです。(辛いというよりかは無意識に人の目を見れない状態)
あと、なにか作業をしている時とかにたわいもない会話の内容などを話しかけられても、その作業をしながら受け答えてしまい、視線を相手側に向けられません。
どんなに仲がいい友達でも、絶対に視線がそれてしまいます。

これには原因があるのでしょうか?
ある場合、対処法や解決策をお願いします。

A 回答 (2件)

それは、あなた自身が自分ばかり見つめているからです。


人の方を見ても、あなたは相手から見える自分を
意識している。
つまり、自分にばかり意識を向けているから、
そうなるのです。
授業の中身や相手の話の内容に本当に関心が行くと
自分のことなんて気にならなくなります。
人前に出ても、話の内容に集中していると、
人の目に気が行かなくなります。大事なことは、自分よりも
相手や話の中身に集中することです。
こんな私もそんな時期が多かったです。でも、治ったかな。
時々気になることはあるけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の話の中身にもっと集中してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/08 23:28

目を合わせるのが苦手なら、目と目の間を見るのがいいと聞きましたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!