プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で「制服を廃止する」というテーマでディベートをすることになりました
私は賛成派です
そこで、制服のデメリットを教えてください
制服は洗濯できない、費用がかかる、の他にデメリットはありますか?

調べてみましたが、制服のメリットは多くデメリットが少ないようでした

なので反対派のほうが有利になると思うんです
それに負けないような良い制服のデメリットを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます〇┓

      補足日時:2018/02/21 22:22

A 回答 (9件)

実際問題として、制服のデメリットがそんなに多くないからこそ、日本中のいろんな学校で制服が採用されているのですからねえ…。


なので、制服のデメリットよりも、「制服廃止によるメリット」のほうを考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 11

とってもかんたん。


その制服を見てみんなが「嘲るか」「羨むか」だけ。
    • good
    • 4

特徴的な制服なら、どこの中学校や高校かすぐ特定される。


スカートを膝上30cm程と非常に短くしたり、リボンなどを改造される。
クリーニング代とか高く付く、制服業者との癒着や談合。
「学校で「制服を廃止する」というテーマでデ」の回答画像8
    • good
    • 3

制服のデメリットですか? たくさんありますよ。



1、費用の問題
  制服を購入する費用がかかる。しかも成長時にあわせて買い替える必要がある。(これ貧困家庭には深刻な問題です)
2、クリーニングの問題
  生地によってはクリーニングに出さなければならず、経済的にも大変。(これも貧困家庭には深刻な問題です)
3、機能性の問題
  学校などで遊ぶにには制服はむいていない。男子生徒の学生服は上まで締めると苦しいし、そでをひっぱったら脇が破れやすい。
  セーラー服は、襟元に隙間があるので、冬は寒い。
4、気温に関係ない服を強制される問題
  多くの学校では気温と関係なしに夏服、冬服を強制される。暑い時に冬服、肌寒い時に夏服はかなわない。
5、ファッションとしての問題
  学生服の上のボタンを外していたり、スカートを短くしていると、だらしなく見える。
  ファッションセンスが磨けない。
6、リサイクルの問題
  学校を卒業すれば全く着ることがなく、資源の無駄遣い。

私は制服というのは大人の自己満足だと思ってます。
    • good
    • 17

外国であまり普及していない、『日本の文化』だと思います


ランドセルが最近外国の大人に流行っているのと同じです
概念が違うのです
セーラー服は元々海兵、男の制服でした
    • good
    • 3

制服って、校風が例えば『個性を大切にする』とかなら、真反対ですよね?


あとは、校外に出たら、すぐに●●の学校ってわかっちゃうんじゃ??
    • good
    • 2

性同一性障害等のLGBTの生徒への配慮がない

    • good
    • 6

卒業したら、使わない

    • good
    • 4

私は卒業して、制服を同じ学校に行く子にあげました!だから制服はあっても、いいと思う!卒業して制服を捨てないで、他の子が使ってくれて

るから!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!