アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel vbaで貸出管理台帳を作成しています。
シートを貸出と返却履歴に分けていて
貸出には、決まった管理no機器を200ほど行ごとに登録しています。返却履歴は返却日順にコピーされ行ごとに追加されていくような形。

excelでは下記のように記載されている状態です。
○貸出シート
管理no/貸出者/貸出日
100/○○/2018.02.18
101/○○/2018.02.16

○返却履歴
管理no/貸出者/貸出日/返却日
100/○○/2018.02.18/2018.02.20
.
貸出シートの管理noは固定です。
貸出の際は貸出者と貸出日を手入力。
この後、vba。
返却の際は返却履歴に貸出シートにある管理no〜貸出日までコピー反映し、返却日を自動入力(今日の日付)、貸出シートの貸出者〜返却日は削除されるような形を作りたいです。
また、行ごとにそれぞれ更新できるようにしたいです。

DO〜loopで検討していますが、中々うまくできず何か良い方法はないでしょうか。
ご確認お願いします。

A 回答 (1件)

>貸出の際は貸出者と貸出日を手入力。

>この後、vba。

『この後』ってのは『貸出の際』なのか『返却の際』なのかがよくわからない。
特に後者の

>返却履歴に貸出シートにある管理no〜貸出日までコピー反映し

って何をもってどのデータをコピペするのかが不明瞭な気がします。
だって貸し出し中で返却された物とされてない物をどう区別するの?と疑問に思う。
機器No(管理No)を打ち込んで検索ってならまだわからなくもないけど、管理Noまで引っ張ってくるというのは『じゃぁ、どの管理Noのデータを?』って
考えてしまいますね。

検討中の物があるのなら例えダメでも載せておけば少しは見えてきたのかな?とも思いますけど。
あと200台の機器の返却履歴についてはどんどん溜め込むとしたら、Sheetの行数が多いからと安心するより使い勝手がよいのかと心配をすべきな気もする。
    • 0