プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の17日より3泊で台北へ行くことになったのですが、母がおいしい上海蟹とふかひれを食べたいといっております。

台北市内でそれらが食べられる、おすすめのお店がございましたらぜひ教えていただきたいのですが。

何分、台湾は初めてなもので観光ガイドだけを頼りにしております。 実際に行ったことのある方のお勧め観光スポットなど貴重なアドバイス等もお聞かせ願えれば幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

上海蟹、フカヒレともに上海料理の領域ですね。

泊まる場所、行動手段などにもよりますので、ホテル近くの上海料理店をガイドで探してはどうでしょうか。
自分の場合、屋台やそこら辺の店に飛び込んで食べることがほとんどで、
レストランとかにあまり行かないので、オススメができなくて申し訳ない。

台湾といえば夜市ですね。
士林夜市、饒河街観光夜市などが有名ですが、やはり規模は士林でしょう。
最近リニューアルされ、食べ物系は屋内に移転しました。
衣類、アクセ、コスメなどはあいかわらず屋外にひしめき合ってます。
ものすごい人出なので、スリなどに注意を。

台湾の食べ物はおおむね甘めで濃い目です。
ただ、醤油と海産物出汁が味の基本なので、なじみやすいとは思います。
気を付けるのはマヨネーズや缶入り烏龍茶も「甘い」ということです。

タクシーは数も多く安いし安全です。
行き先を漢字で書いて見せれば大抵大丈夫です。
日本と同じく手を上げて止まったら乗って行き先を見せればOK。
後払いです。ドアは手動なので注意。

中華系の例に漏れず、どこも冷房が効きすぎです。
羽織るものを持っていたほうがいいです。

本場の足裏マッサージで悶絶してくるのもよろしいかと。
痛いときはやさしくといえば、緩めてくれます。
ガイドに載っているところなら、簡単な日本語は通じます。

よい旅を!(^^)ノ
    • 1