プロが教えるわが家の防犯対策術!

婿姑。昨日(夕方)、妻に怒られました。原因は、妻の母に対する私の態度です。妻は一週間くらい前から体調不良です。体調不良の為、私は仕事を早く終われるように調整しました(今週中)。ご飯とかも私がつくる、、と自分で決めていたのに義母(色々あって妻の実家近くに住んでいます)がご飯を持ってきました。早く帰っていた私は、義母を迎えました。義母から「ご飯持ってきたよ。今日は主人(私の義父になります)帰ってこないし、お風呂だけいれてな」と言われました。義母が来たときは妻は不在でした。私たちには子供が四人いてるので、入ってきた義母は子達に話しかけていました。私はすぐに「お風呂洗ってるのでためますね」と言いました。私としては、「早くお風呂に入って帰ってほしい」と考えていました。そうしている間に病院へ薬をもらいにいっていた妻が帰宅。私は妻に「お母さん、お風呂に入れてほしいんやって。」と言いました。お風呂も溜まったので義母は子達とお風呂へ行きました。皆があがってきてから妻は「私も先にお風呂入るわ」と言いお風呂へ行きました。再び、私、義母、子達という構図になってしまいました。元々、義母が苦手(沢山の理由がありますが、義母は私に対して直接怒り口調になることがあるためです。妻いわく「元々そういうところあるから」と私が苦手ということを知っています。)な私はとりあえず妻がお風呂からあがってくるまでテレビでも見とこうと、考えました。この行動が義母にとってはおもしろくなかったらしく、「帰るわ。(入浴中の妻にも言ってました。妻は「ご飯一緒に食べようよ」と言ってましたが)」私は聞こえていましたが苦手な義母を引き留める言葉が出ず、、(以前に電話ごしに怒鳴られたことがあって、正直怖いのです)。お風呂からあがってきた妻が「もっと考えて行動してよ!」と一喝。私からしたら「私が苦手なことも考えてよ」という感情です。義母が突然家にくることは、度々あって、、少し疲れていたので今回のようになってしまったのです。世間でいう婿姑問題になると思いますが、化干渉な義母との関わり方について、アドバイスお願いします。やはり私の態度を変えるしかありませんか?私としては、妻にも考えてもらいたい(連続して家にくること・週の半分は妻の実家でご飯を食べること←週に3~4回行くことがあります)ですが、妻に話しても逆やったらどう考える?の一点張り。ちなみに私の実家は遠方です。私からすれば、頻度が違うやろ、と考えてしまいます。

A 回答 (5件)

逆やったらどうって、


逆にトピ主様のお母様が同じことを同じ頻度でされてたらどうなん?
ってかんじですね!!!

あなたよく頑張ってますよ!!
誰の家なん?てかんじです!

私はもともと実母と仲良くないので、奥様の気持ちがあまりわからないですが、よく考えてみると
私の友達はけっこう同じようなタイプ多いかもしれないです。
母と娘てやっぱりそれくらい濃いものなのでしょうか。。。

家族は家族だけど、
結婚したのだから。。。

まぁお子様が四人いらっしゃって色々大変だと思うし、協力してくれるのは助かりますけどね。

一度あなたの実家に何泊かしにいくか、お母様に来てもらってはいかがですか。
たぶん奥様はあなたの気持ち本当にわからないんだと思います。
これ以上話ししても喧嘩になるだけかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような内容になるのは、初めてではないので、、。この話題になるのと確かに喧嘩みたいになってばかりですね。私の気持ちとしては、妻から義母に「気を使って」と言ってほしいですが、そんなことは言えないですね。しばらくそっとしておきます。

お礼日時:2018/02/24 07:17

今は女の子を産んだ人のが勝ち組というらしく


自分の娘を家の近くに住まわせる両親のが多いですね
それのが嫁姑が無くなって夫婦は平和みたいですね
    • good
    • 0

せっかく仕事を調整して体調の悪い妻に代わってご飯を作ろうとしていた貴方の気持ちが台無しですものね。


良くないですわ。
だから実家依存は駄目なんです。夫婦の成長の機会を奪うから。

義母さんはずっとそうしてきたんですわ。
子供の行く道を先回りして転ばぬ先の杖を持たせる。
だから娘は自立できない。
生きてる限り過干渉の義母さんです。
孫にも過干渉は引き継がれるでしょう。

あなたは悪くないです。
一家の主なのに義母さんの顔色を窺わなきゃならないなんて、そんなの間違ってます。
だけど、お子さんが4人いたら義母さんの手を借りることが多くなるのは致し方ないかと。
そこは助けてもらってるという意識は持った方がいいです。

つらいですね~。どう言ったら奥さんわかってくれるでしょう?
やはりご飯作ろうと思って早く帰ってきたという気持ちをちゃんと伝えたほうがいいですよ。
要らん世話だと言われそうですが、義母さんにばかり頼らず自分のこともアテにして欲しいとね。
諦めて言わないでいたら一生わかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

義母に対する私の苦手意識(以前よくあったのが、義母が妻に電話をしてつながらなかったときとかに「何回も電話してるのに!」と怒鳴り口調で電話がありました。)がなくなればと思いますが、、私の性格では難しいですね。アドバイスありがとうございます。話してくれるかわかりませんが妻に話してみます。

お礼日時:2018/02/21 06:02

そんな来る頻度や行く頻度が多いんだったら実家暮らしした方が早いですね。



でも私からしても会う頻度が多すぎだと思います。
その奥さんが言った「逆やったらどう考える?」の言葉が疑問に思いました。
つまり逆ということは嫁姑ということですよね?
だとしたら奥さんは貴方様の感情や息苦しさをきちんと理解してれば「逆やったらどう考える?」なんて言わない思うんですよ。
だってもし自分(奥さん)が貴方様の立場だったら気持ち的に分かるじゃないですか?
分かってたら「逆やったらどう考える?」なんて発言しませんよね?
ということは、
貴方様が姑に対して苦手だと奥さんに言ったとしても、
奥さんからしたら表面上しか伝わっていないということになりますよね。
恐らく奥さんにはそういう経験がないのでしょう。
貴方様のお母様が優しいお方なのか、
それとも奥様が強気な性格なのかは分かりませんが、
奥様にはそういう経験がない(貴方様の気持ちを理解していないから)から「逆やったらどう考える?」と言ってくるのではないのかなって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻と義母も喧嘩することがあるんです。そのときとかは、義母から私に電話があったり、、電話ごしに怒鳴られたこともあります。妻は妻の言い分もあるんでしょうね。

お礼日時:2018/02/21 05:57

そんなに結婚した娘の家に行くもんでも無いし 親も行くものでは有りません


私が嫁いだ家は旦那の実家から歩いて3分の距離でしたが義理の両親は私が呼ばないと家には来ませんでした そこは親しき仲にも礼儀ありだと悟りました
あなたの奥さんは 娘あるある話ですね 娘も自立してなきゃ両親も子離れしてません
娘の旦那の事にも配慮がされてません
奥さんが地元にいる限りこれは無理な話かな 奥さんの天下だわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚した当初は、私の実家近くにいたので、、私の母は気を使ってかあまり来なかったですね。私も自分の母には「妻が疲れるから」など言ってましたし。でも、こっちに来る(家を買うためです。義両親の援助ではありませんが)ことを了承したのもありますし、妻の天下?みたいに続くでしょうね。半分は諦めています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!