プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADの仕事をしている人で初めてやった時の感想ややりがいを感じるところ大変なこと教えて下さい

A 回答 (3件)

していた人、です。



仕事に必要で独学で覚えたので、初めてやった、という時の感想は、初めてCAD使った感想になってしまいます。
きっちり線が描ける、面白い!
って…、こういう回答は期待してませんよね。

やりがいは、
図面自体が自分にとっては作品だったので、それが完成した時に達成感を感じられること。
それが実際に作られて完成した時には、自分が関与してコレが出来上がったというのも喜びであり第二の達成感になります。
視界に入ると思い出して嬉しくなります。

大変なところは、納期に追われて残業せしなきゃならないことも多々ある事。
提案図いくつか作って全部NGの後に要望に合わせて描くとか、割と普通ににあります。
それと、描く人の個性が出るので、他の人が触ると「なんでこういう方法使ってんの!?」なんて思いながら修正することもしばしば。
使い方は知ってても、使いこなし方は違うから、いくら書式や方針を決めても統一は難しいんです。
他のCADで作ったデータを変換することもあるのですが、変換後のデータでは0.00000000001とか長さに誤差が生じたりして、納期の関係もあり、そこは割り切って描かなきゃならないんですね。
私、神経質だったようでそれを受け入れるのが慣れるまで苦痛でした。
(実際、データ上の0.0000…ミリの誤差なんてなんの影響もないんですけどね)
    • good
    • 1

最初は、全くもって分からないばかりで苦労しました。


レイヤーもあれこれに書いたり縮尺も分からずに書いてますから測定?長さや面積が全く違うし。
覚えると前は手書きの図面でしたが仕上がりや時間が全く違うし有り難く思いました。
元図はかさばらずにデータ保存出来るしはかどりますね。
遣り甲斐はなんだろう?
やっぱり正確さや色んなやり方を覚える楽しみにドンドン早く仕上がりや正確に出来て完成度がアップする事ですかね。
まだまだ分からない未知のやり方が沢山ですよ。
今はムサシとかバージョンアップしてるみたいですね。
    • good
    • 1

CADの仕事=CADオペの事でしょうか?


ならば判りません。
自分でCAD使って設計してますが
初めて使った頃はレイヤとか縮尺とか
CADの概念を理解してやっているつもりですが
実際使っている内にごっちゃになってしまうのを
修正するのに手こずった思いがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!