プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落ち葉を集めて焚き火しながら焼き芋を
作りたい。なぜだめ?

質問者からの補足コメント

  • 芋煮会は、イイの?

      補足日時:2018/02/24 10:19

A 回答 (4件)

自分の土地の敷地内や許可されている場所なら問題ありません。

    • good
    • 1

その地域の条例とかを確認してください。


普通に考えて、住宅街ではアウトでしょう。近隣に煙等で迷惑をかけたらダメですね。
自宅でゴミを燃やすのダメな地域ではまず無理です。大顰蹙です。
場所近隣状況等考えましょう。
大煙だすようなら、消防車呼ばれかねないぞ。

公園とか河川敷とかダメだからね。大抵禁止されてる。OKでも許可取らないと無理だと思う。

ど田舎であれば、やってる人もいるでしょうけど、広い敷地があって、近くの家少なくて、ご近所づきあいきちんとできてるとこの話だかんね。
(やる前に声かける、一緒にやる、できたら持ってくとか)
    • good
    • 0

お住まいの自治体の火災予防条例中


たき火の項をご確認ください。
可燃物のちかくでなく、消火準備をおこたらない等を守れば、
いいかもしれません。
なお、芋煮会については主催者にご確認ください。
    • good
    • 0

ゴミを野焼きすることは廃棄物処理法で禁止されていますが、


家庭の庭での小規模な焚火ならみとめられています。
でも近所から苦情が出ない範囲でしましょう
https://www.city.asahi.lg.jp/benrichou/c007_01_0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!