プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします。会社のノートパソコンをシャットダウンし忘れて帰ってしまい、連休は5日間休みで会社には誰もおらず、私の部署は基本私1人なので誰もパソコンを触る事はなく、恐らくシャットダウンをしていな い事には気づきません。またコンセントも差しっぱなしなのですが、自動では画面が消えるシステムにはなっています。ですが、私の地域では今カミナリがずっと鳴っていてもし自分の会社が、雷がパソコンにあたって爆発してしまい火事になってしまわないかが心配です。雷で火事になる可能性はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

連休中に出勤しちゃいけないの?

心配なら、上司か先輩に電話して事情を説明してから出勤してシャットダウンしてきましょう。セキュリティ入っているなら、そこに連絡しておくことを忘れずに。
    • 1

雷で爆発して火事になっても

PCの電源オンは関係ないので責任は追求されまい
(離席時にすべての線を抜くことを社是とでもしていれば話は別)
PCが火を吹くならFaxや電話、TVなど家電も火を放ちそうだし

何らかの原因でPCが単独で発火しても
通常はソフトウェアスイッチなので
黙っていればわかるまい
(離席時にすべての線を抜くことを社是とでもしていれば話は別)

連休明けに早めに行って延焼中なら消火に専念

運良く会社が燃えていなければ
PCの省電力、電源の設定で
スリーブやシャットダウンの設定をしておけ
出先から操作できるリモートの設定も有効な手段

他にもぼんくら社員が多いなら
外からオフィスの様子を確認できる
監視カメラの設置も有効
常時通電だから火種は一つ増えるけどね
    • 0

落雷でパソコンが爆発することはありません。

例えばノートパソコンなら、ACアダプタが犠牲になるくらいかと。
デスクトップだとしたら、電源ユニットかメインボードの故障ですみます。
HDDさえ生きていれば、データは救えます。
    • 0

そんなに心配で鍵持たされているなら会社行けばいいでしょうよ。

可能性で不安になるのも分からないですが。心配しても忘れたものは今更しかたないでしょう。

可能性で言えば大丈夫でしょうが。それだけで火事になるとも思えませんが…
    • 0

こんな所でグダグダ言っても仕方ないでしょ。

火事になる可能性は有ると言われてどうするつもり?
そんなに気になるなら最初から何か実際に行動を起こせよ。
    • 0

自動的にスリープになる設定はしてありますよね。

まず問題ないでしょう。
    • 0

会社は大企業でビルに入ってませんか、避雷設備が整備されています。

大丈夫です。家庭とは違います。

>雷がパソコンにあたって爆発してしまい火事になって・・・
そんなことありません。消火設備が室内にそなえつけられています。煙や高熱になれば、感知器が作動して外部に火災報知します。管理会社が駆けつけてきます。パソコンは爆発しません。車と違います。連休明けに出勤したら、天井を見上げてごらん。
    • 1

そんなに気になるなら

会社にいけばいいのに。
俺なら行ってプラグまで抜いてくるけど。
まさか飛行機で通勤してるわけじゃないよね。
    • 0

雷でPCが壊れる事はあっても火災が発生するような事はまずないです。

それに壊れるにしろ、火災にしろ、電源が入っているかどうかは関係ないです。
強いて言うならコンセントがさしてあるか抜いてあるかですね。
    • 0

可能性の問題を言うとしたら『あります』です。

電柱などに落雷した場合、電源側から入り込むこと(サージ)はあります。ただ、普通はサージプロテクターが設置指定あると思いますので、そこで運が良ければある程度は防げます。ただその場合でも、電源ブレーカーは落ちますのでバッテリー切れで電源は落ちると思います。
    • 0