アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に自宅が火事だと家族から連絡が入りました。
自宅に帰りますか?
それとも仕事を続けますか?
私は心配で帰ってしまいました。
火事は2時間後に鎮火しました。
仕事をするべきだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    帰ったら同僚の機嫌が悪くなってしまいました。
    謝らないといけません。

      補足日時:2020/03/21 19:22

A 回答 (10件)

帰ります。

当たり前のことです

でも、急に仕事の負担が増えたり
火事が過失であれば人命に関わる迷惑をかけるような行為

ってことで、感情として割り切れないのはあると思います

子供が熱を出してお母さんが早退したり
欠勤したら
仕方ないことなのに機嫌悪くなる同僚とかいますね
あなたも今後もし周りでそういう人がいたら
気持ちよく対応してあげてください

帰るのは当然の権利として、気にしなければ良いと思いますが
仕事の負担をかけたり、火事という大きな事故が原因ですから
一応謝った方がいいと思います

大変でお辛いさなかだとは思いますが
隣人の件も合わせて
こんな大変な時なんだからもっと労わってくれたらいいのにってう
被害者意識な根底にありそうですが
それは周りが自らやることで、求めることではないです

火災の原因がわかりませんが
実家の原因が質問者さんの家にあるなら
また、普段の積み重ねとかの印象があれば
感情が収まらない人もいると思います

心配したり親切にしてくれる人ももちろんいるでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:38

会社が、動転しないように、落ち着きのある同僚と一緒に、直ちに帰るように指示します。

付き添いの同僚は市内出張扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:38

同僚の方に謝罪する時に、あなたのお家が火事に見舞われ無いようにお祈りします、を忘れずに。

それと、火事になったら、後が大変だったとの後日談も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:38

帰るのが当たり前。


会社には、必ず報告
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:39

そんなんで仕事されたら、周りが気が気でないよ



さっさと帰って状況確認して会社に報告する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:39

会社から、“すぐに帰りなさい”と言われるはずですし、何があっても最優先で帰るべきでしょう。


第一、悠長に仕事なんかしていたらもしかして寝る場所がなくなるかも知れないんですから。
家族の安否も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:39

どう考えても帰ります。


会社からも、そう指示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:39

当然急いで帰ります。

もし、それで会社から不当な扱いを受けたら、労基、ユニオン、民事訴訟、あらゆる方法で徹底的に戦います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:39

当然帰りますし、帰るように会社は指示するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:39

急いで帰りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!