アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど夫から電話があり、職場の上司の実家が火事にあったからお見舞いいくらくらい包めばいいのか調べといてと言われました。
火事の状況はまだわからないようですが、こういうときっていくら位包めばいいのですか?火事の程度によってもちがうのでしょうか?全焼、半焼、小火程度と。明日にでも包まないといけないので皆様の知識をお貸しください。

A 回答 (4件)

上司のご実家ですか?


お見舞金だすのかなと思います?
というのは、上司の自宅ではないのですね。
部下全員でなら一人3000円見当ではないでしょうか?
部下の人数にもよりますが、キリの良い数字で割れば
良いのではないでしょうか?

「全焼、半焼、小火程度」
これは関係ありません。
近火見舞いもありますから。
どの程度の付き合いでお金は決まります。
リンクはどういう立場の火事で付く名前が違うのですね。

参考URL:http://www.hirojyun.com/omimai.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

部下は夫を含めて支所には2人ですが、1人2500円で5千円ってのはすくないですかね?

リンクは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 22:48

》明日にでも包まないといけない


 即、贈ると受ける側はあまり気分がいいものではありません。
 御見舞いを贈る時期は、被災後落ち着いてからにします。
  自然災害や火事で被害を受けたらまず、駆けつけて手助けします。
 見舞金は白い封筒に入れて贈ります。
 金額は5,000から10,000円でよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

〉即、贈ると受ける側はあまり気分がいいものではありません。
御見舞いを贈る時期は、被災後落ち着いてからにします。
 他で早い方がという意見があったので・・・。3日くらい置いたほうがいいですね。週明けくらいに。
〉自然災害や火事で被害を受けたらまず、駆けつけて手助けします。
 車で2時間くらいかかるところなので・・・
5千円位が妥当かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 22:44

↓のサイトによれば 5000円から10000円ということのようですね。


http://www.netdear.com/advice/05.html#3

もっと探せば いろいろあるかもしれません
職場の方と歩調を合わせたほうがいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 22:39

職場関係なら、職場の同僚と相談して歩調を合わせるのがよいでしょう。


もっとも、それができないからここで聞いているのかも知れませんね。

いずれにせよ、上司本人の家でなく親類の家でしょう。
大げさなことは必要ありませんよ。

私の回りで火事見舞いと言えば、全焼でも一升瓶 2本が相場です。
現金なら 3千円ほどでじゅうぶんです。
ぼや程度なら何もしなくて良いでしょう。

その上、火事見舞いは他の冠婚葬祭と違って、お返しなしです。
あくまでも、ある地方ではの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

〉いずれにせよ、上司本人の家でなく親類の家でしょう。
大げさなことは必要ありませんよ。
 そうなんですね。
〉私の回りで火事見舞いと言えば、全焼でも一升瓶 2本が相場です。
一升瓶って焼酎ですか?
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!