アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の実家が全焼しました…

小学校以来の親友です。たまたま遊びに来ない?と誘った際に
「実は実家が全焼して…」とメールでの返事。

私としては、何か力になれることは?と思うのですが、、、
なにぶん、実家の事(近所です)なので、どうしたらよいか
思いつきません。

こういう時は、どうするのが一番ですか?

自分で考えたのは、お見舞金(5万円)を彼女に渡そうか
と思ってます。が、家族には「そっとしとくしかない」と
言われて、私の行き過ぎた行為なのかも…と躊躇してます。

アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

お友達は大変な目にあいましたね。


ご家族の言うとおり、そっとしておくことが良いと思われます。
気持ちは分かりますが、五万円も渡してしまうと余裕があると、勘違いされもっと無心されることもあります。
お金は薬にも、毒にもなります。
事故か不注意かわかりませんが、今の状況から立ち直るのは彼ら自身です。
質問者さんが経済的に余裕があり、大親友なら懐の許す範囲でお見舞いを渡してもいいでしょう。
冷たいようですが、お金が絡むと善人でも人は変わります。
    • good
    • 1

親友の実家が全焼したのですから火事見舞いとして渡すのは


そう変では無いと思います。親友に直接会って渡すのが良いですね
    • good
    • 0

ご近所なら何かしらのお手伝いをしてさしあげては?


お金的な意味ではなく、労働力として。
もし全焼しているなら相応に労働力も必要としていることでしょう。

資金的な面でも、大変なのは確かでしょうが、人様のことに質問者様が口出しする(例え厚意とはいえ、お金を渡す)のは筋違いです。(ましてやお金を貸してくれ、といわれているわけでもないのですから。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!