アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火事の報道について、規模の大小、死傷者有無などに関係なく毎日1〜2件ほと全国的に報道されてますが、大規模な火事や死傷者発生なら解るけど、住宅一棟全焼(死傷者無し)の火事は、全国的に報道するほど珍しい事ですか?

下記の画像は、昨日の朝、TVのある番組のニュースですが、住宅一棟全焼死傷者無しの火事です。

「火事の報道について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全国火災件数ですが、
    総務省消防庁が発表した「令和4年版 消防白書」によれば、火災の発生件数は、減少傾向にあり、平成23年度の出火件数が5万6件であるのに対し、令和3年度では3万5,222件となっています。

    「火事も重大な事件、事故ですから。

    だからこそ、
    >規模の大小、死傷者有無などに関係なく
    報道されます。」

    令和3年の場合、少なくとも3万5,222件の火災を全て報道してましたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/05 15:30

A 回答 (4件)

簡単に裏を取らなくてもニュースとして報道できるからです


画像は映している人が動画で配信していますから料許可を取ればいいだけで胃
事件などは警察の手が離れて検察庁送りにならないと報道できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

手間が省けて簡単だから報道しやすいから報道する。
なるほど

お礼日時:2023/10/05 13:38

他の事件・事故報道がないとき。



全国的に、火災件数が増えていて
注意喚起のため。とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

なるほど、「注意喚起」は思い付かなかった。

お礼日時:2023/10/05 13:35

TV番組は、ニュースがあろうがなかろうが、その日の放送時間の枠を埋めなければなりません。



比較的大きい出来事がない日は、こういった小さい出来事も拾っていかないと、放送枠が埋まらないのです。

もちろん、空いた時間は人気のスイーツを紹介してもいいのですが、やはり報道の体を保ちたい気持ちもあるでしょうから、空いた時間はスイーツばかり紹介するわけにもいかず、小さい事件を拾っていくことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

全く同感です。
私も穴埋めだと思います。 
また、番組スタッフ等の近所かも知れません。

お礼日時:2023/10/05 13:33

火事も重大な事件、事故ですから。



だからこそ、
>規模の大小、死傷者有無などに関係なく
報道されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

本当に全ての火事につうて、報道されてますか?
今年、あなたが言う「重大事故」ですが、私の近所(2キロ以内)で様々な火事が7件、死亡3名でしたが1件も報道されてませんでしたよ。
また、近くのバイパス(1キロ先)で車3台による玉突き事故、3台とも火災発生したらしい。消防車、救急車、パトカーなど計10台以上、負傷1名でしたが、朝通勤する同僚がその現場を通行し皆に見たことを言ってましたが、全く報道されませんでした。

お礼日時:2023/10/05 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A