アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントの交換をしていて、ネジを外している時にネジを止める金具が壁の裏側に落ちてしまったのですが火事になったりしないでしょうが設置は出来ているのですが火事にならないか心配です
分かる方解答お願いします!

A 回答 (8件)

ボックスの種類には樹脂系の製品が多いのですが金属製もありますし、


ボックス内へスイッチやコンセントを取付支持するのは金属プレートです
その画像です
https://miyoshi-i.com/wp/wp-content/uploads/2022 …

金属ボックスに金属プレートでスイッチ類を取付することになりますが、金属プレート裏側へ電線の金属部分が露出しないよう接続するしかありませんから、そのように共通設計されています
中に落ちた金具やビスが残っていても全く問題ありません
    • good
    • 0

ネジを止める金具が中に落ちてその代用はどうしたのかが問題でしょう。


代わりの物があったのなら問題は無いですよ。
    • good
    • 0

「ネジを止める金具が壁の裏側に落ちてしまった」のに、設置はできたというのは、一体どこにねじを止めたのでしょう?



コンセントを壁に固定する金具はあくまで壁を挟み込むように固定するだけのもので、電気の流れには関係ありませんので、火事の心配はありません。
むしろ電線の処理、つなぎ方の方が問題でして、そちらをどのように正常に加工処理したのかがわかりませんと、何とも言えません。
電線処理、結線方法の説明や画像も一切なくまったくわかりませんが、漏電、加熱、火災の可能性もあるかもしれませんね?
    • good
    • 1

壁の内側であれば火事になる事はありません。


ただコンセントの交換は有資格者以外は出来ません。万が一に火災
になっても火災保険は1円も出ません。
無資格では通常は出来ませんが、その時は火災保険が出ない事を念
頭に置かれ、自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

最近のコンセントは様子も変わっているが、落としたねじがコンセント金属部の所に留まっていなければ大丈夫。


(最悪のケースはBOXコンセントで地震で中の金属部にねじが移動したとき、活線に触れた場合気になることも無きにしも非ず)
文章の内容の意味が分からなければ、もうやっちゃいけませんよ。
    • good
    • 0

ネジを落として火事になる?


なぜ?
屋内配線は全て規格に合ったコードを使っています。
例え その配線の上に落ちたネジが火事の元になりうる訳がない。
コンセント類は資格者が触ることが出来る箇所です。
でもね、資格者でもひとつひとつ見て行けば、結構 裸線が目につくんだよな。

要は、電気の基本の基を知っておけば火事なんて起きない。
又 ブレーカーが付いているので 火事になる前にブレーカーが落ちる。

ってことで 正解は
何にも起こらない。
    • good
    • 0

落とした「金具」が原因で火災になることは無い。


しかし、貴方にはその程度の知識もない。
それなのに、貴方の知識のない「作業」した箇所が火を噴かないとは限らない。
「設置」できたとあるが、正しく設置できているかは此処では分らん。
以上から、火事になる可能性は有る。
    • good
    • 3

まずは消防署に連絡しましょう。


「壁の中にネジを落としてしまいました」
でOK。
次に電気工事を請け負ってくれる工務店に連絡して、
「壁の中にネジを落としてしまいました」
でOK。

・・・

電気工事士の資格を持っていない人がやるとそういう事になっちゃうんだ。
無資格工事はアウトだよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A