プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の、例えば恵比寿の辺りとか、池袋とかに建ってる白い塔って一体なんなのでしょうか。
観たところかなりの高さですが、窓は殆どないようだし、中ってどうなってるんでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちは。

お尋ねですね。
>煙突なのに煙が・・・

これらは、先ごろ大騒ぎしたダイオキシン問題の頃に旧施設を廃止して新しく作られた清掃工場です。

なので、環境汚染に対して以前から比べると大変厳しい基準で作られていて、煙がもくもく・・・なんてのは論外なわけです。

排煙の中から、煙などの固体成分をフィルターや静電気で除去した後、亜硫酸ガスや窒素酸化物などを苛性ソーダなどを溶かした水のシャワーを通したりする、湿式洗浄を行ってますので、煙は全く出ません。
でも雨や曇りの日だと、沢山の湯気が煙のように見えますが。

豊島工場では、燃やす方法も、煙が出にくい、流動床型という仕組みの炉になっています。
流動床とは、高温に加熱した砂を熱風で吹き上げて炉の中を循環させ、そこにゴミなどを放り込むと、砂とともにかき回されて細かくすりつぶされ、更に砂の熱で分解してガスになって燃えるので、燃焼後、出た気体は煙部分が非常に少ないのです。

※しかし流動床型炉は、小さい物で有効と言われた炉なので、作る時は、大型炉を流動床にして大丈夫か、喧喧諤諤の議論があったそうです。今の所無事なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
大変ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 02:03

はい。

白い巨塔です。(笑)

冗談はともかく、
http://tokyo23.seisou.or.jp/koujou/toshima/index …

清掃工場の煙突ですね。
中身はただの煙突に保守管理用の階段が巻きついてます。
確かどっかに窓みたいなのもあったと記憶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
ちなみに外観も煙突っぽくないですが、
煙が全く出ていないのは何故なんでしょうね?
外国の人が見たら宗教的な建物かと思っちゃいそうですね。

お礼日時:2006/06/01 15:28

おそらく清掃工場のことをおっしゃっているのだと思います。



豊島清掃工場と渋谷清掃工場ですね。

参考URL:http://tokyo23.seisou.or.jp/koujou/koujou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あー、こんなにあるんですねー。

お礼日時:2006/06/01 15:26

ゴミ処理施設の煙突でしょうか?



http://tokyo23.seisou.or.jp/koujou/toshima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!
これですこれです。
えんとつなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!