プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年12月半ば、母と私が乗っている車に一旦停止しているのに右方向からの車に追突されました。相手側は逃げて5日後に出頭しました。相手の車は点検中の代車でした。車の修理は終わり、今も2人でムチウチの為通院してます。警察の調書の時に裁判とかややこしいので身体がよくなれば示談と言う方向に持っていきたいのですがこの際、警察から車のレンタカー代も頂けると言われたんですがどういう意味なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後1月くらいで通院終われば慰謝料いくらはらわれますか?仕事休んでません。慰謝料の他に何が支払ってもらえますか通院看護は支払われない?

      補足日時:2018/02/25 16:19

A 回答 (6件)

事故に遭ったりしますと、加害者の車も被害者の車も修理しないといけなくなります。



例えば、公道で停止中の車があり、そこに別の誰かがぶつかりますと、責任割合は100対ゼロ
という感じで、事故の起きた時の内容で、過失がどのくらいあるのかという判定がなされます。

そんな場合、100対ゼロですと、ゼロの人は自分の車をディーラーなどに出して修理の見積もり
を出してもらいます。

事故の場合、相手、相手側の入っている自動車保険会社が支払ってくれますので、まず見積もり
を出して「それで修理してください」とお金を支払う人の同意が必要になります。

そんな修理を依頼する過程で、会社とかに車がないといけないという人もいらっしゃいます。

その場合は、相手の保険会社に「私は毎日会社に職場まで通勤で車を使わないといけないので
レンタカー代出してくださいね~」と交渉します。

まあ、ディーラーとか車を修理する工場で相談すればレンタカーも用意してくれるとは思い
ます。

そんな感じになるので、

①ぶつけられた車の修復費用。基本はパーツを新品に交換するのでなくて板金修理とかです。
②ぶつけられた車を修理に出している間、買い物とか仕事に車がつかえないのでレンタカーを
借りる。支払いは保険会社が行う。
③ぶつけられたけがの治療費。これは相手が車と書いてあるので、自賠責保険から優先的に
相手の保険会社が支払うように手続きしますので、1人あたり120万円が自賠責保険から
出る。不足すれば、それは相手の保険会社から手出しで支払う。

それらの合計が、被害者のもらえるお金となります。

>警察の調書の時に裁判とかややこしいので身体がよくなれば示談と言う方向に持っていきたい

ムチウチとかは、いつが治るのか? という部分がよくはわからないので、整骨院とかの
”交通事故に強い” とウェブサイトとかに書いてあるところに親子で治療に行けば、手続きとか
そこが教えてくれますよ。

>相手側は逃げて5日後に出頭しました。

人身事故を起こして、逃走したことにより事件になっています。調書は必要不可欠なものなので
協力は必要です。

■参考資料:人身事故と物損事故の「罰金と点数」を完璧に知っておく!【2018年度版】
https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-772 …

加害者が逃走しているので、免停になった上で刑事事件となる可能性があります。

一般的な交通事故で、ものだけが破損したら、”物損事故” と呼び、警察に届け出て、
基本は点数差し引きもなし。稀に安全運転義務違反が2点取られ、壊したものを弁償すれば
良いだけです。

交通事故で相手にけがをさせると治療日数などで罰金を警察が言い渡します。よくあるのは
歩行者とぶつかり、30万円とか。

今回の場合、相手が気が弱いとかで動転して逃走しているので、事件です。

「加害者として示談にしてもよい」と慰謝料というか示談金ももらえるケースかなあ~とは
思います。

わかりにくいものは入っている自動車保険会社に電話して質問や相談すれば教えてもらえ
ますよ。
    • good
    • 1

一時停止中の事故なので過失割合は恐らく0:100ですね?


過失0の場合は相手の保険から代車費用は出ますよ。

治療も終わり、最終的に保険会社が間に入り示談書を交わして終了となります。

まずは治療に専念して下さいね。
病院へ通う交通費も出ますからタクシーなどの領収書も取っておくように。
それと仕事しているなら休業損害と、専業主婦の場合は主婦休損も出ますから、請求忘れないように。
主婦休損は言わないと出されない場合もあります。
    • good
    • 0

保険入ってません?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手もこちらも入ってますよ

お礼日時:2018/02/25 16:47

示談も何も 相手の保険から支払われますよ


それに 人身事故ですから 示談が成立しても 事故の調書は取られます。当てが書類送検されても おそらく 略式起訴で 質問者さんは裁判に出ることはありません。
詳しくは 自分の保険屋に聞きましょう
    • good
    • 0

示談の時に、レンタカー代も含めておきなさいという意味でしょう。

    • good
    • 1

あなたも相手さんも保険入ってるのでしょう?


レンタカー必要なら保険屋さんが出してくれると言うことじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですか

お礼日時:2018/02/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!