アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潜在意識と顕在意識の2つの意識は分離しているというか、自分の感覚なのに潜在意識は分からないじゃないですか。

普段は隠れている潜在意識を知る方法はありませんか?

潜在意識と顕在意識を同調させるみたいな感じで。

A 回答 (3件)

名もない作詞家をしております。

僕の場合は「音楽の旋律が言葉に聞こえる」という感覚があります。

この音楽から聞こえてくる言葉は、そのときによって違っています。

これは「潜在意識で考えていることが、音楽によって引き出された」ことが理由です。

この顕在意識と潜在意識の結びつきには、高い知識と感性が必要になります。

潜在意識は顕在意識と全く違うことを考えていたりするのです。

作詞するときは、この顕在意識の言葉が聞こえてくるまで音楽を聴いています。

僕の場合は特殊かもしれませんが、一般的には「夢判断」で分かると思います。

夢を分析すると深層心理がよく分かるのです。

歌詞のない音楽を聴いて、感性を高めるのも有効です。

潜在意識に触れると涙が止まらなくなりますよ。
    • 0

現在潜在意識とは言わず前意識(精神分析から来た言葉)と言いますが、顕在意識とは今あなたが意識しているもの・つまり自我です。

潜在意識・前意識は無意識中にあり比較的に意識・自我に近く常に存在する部分を言う様です。ですから使われないと潜在意識は無意識へ沈んでいきます。
    • 0

明晰夢と言うのをご存知でしょうか?

潜在意識が現れることがあるようです。
明晰夢(めいせきむ)で検索すると、色々と出てきますよ!
    • 0