アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に効くのですか?なぜ効くのですか?

A 回答 (3件)

人によります。

効く人は効く。

>なぜ効くのですか?
大雑把に言うと思い込み。気の持ちよう。空気に飲まれるっていうか。雰囲気に酔うっていうか。
催眠術を意識し過ぎてつられて思わずかかったりもあります。

恐怖症ってあるじゃないですか。別に実害もないし、一般的に見た目が不快というわけでもないのに、何故か対象のものに恐怖や不安を覚える、とか。
そういう精神の話です。
    • good
    • 1

人によります。


催眠術に掛かるのは自己暗示によるもので、掛からない様にすればするほど自己暗示にかかる人も居ます。
催眠術にかかって居る状態の人は、日ごろの力以上の事が出来たり、記憶の底を表に出すことが出来たりします。
火事場の馬鹿力が有るように、催眠術にかかれば日ごろ出せない様な力が出たり、意識に反するような事を無意識に出来たりします。
上手く利用すれば、トラウマで悩んで居る事や、忘れてしまって思い出せない事を引き出すなど、治療として利用するお医者様もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

意識の構成には「清明度」、「質的」、「広がり」の三つの要素が存在します。

「清明度」の低下は一般に意識障害を、「質的」の変化(意識変容)はせん妄やもうろう等を指し、「広がり」が低下した状態(意識の狭窄)を催眠状態と呼びます。
催眠とは、意識レベルを批判能力を除外する潜在意識レベルに誘導することであるといえます。
人によって誘導されやすいかどうか個人差があるので、効く人もいれば効かない人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!