プロが教えるわが家の防犯対策術!

DICで色指定をお願いしようとしたら、パントーンで
お願いしますとのことでした。
あいにく、手元にDICのカラーガイドしかなく、困っております。

DIC(17版)の607番なのですが、パントーンにもDIC607番に相当するような色がありますでしょうか?

DIC 607番
NCPシルバー 49.3 FGメジューム 35.1
FG48黄14.2 CGグリーン0.9 FG28金赤0.8

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社にあるDIC17版とパントンのMetallicColorSpecifierで確認しました。

ちょいと特殊な色見本帳のため普通は持っていないかも知れません。結果的には全く同じ色ではありませんが8380CがDIC607に一番近い色だと思います。
DIC607は一般的にはシルバーシーンと呼ばれるシルバーインキがメインの特色です。パントンではインキ膜厚が厚くリーフィング(キラキラ感)が強く出ております。オフセット印刷では再現できないものです。
国内の印刷関係であればDICの色指定を受け付けない事は無いはずです。別の業界への色指定ですかね。結構業界毎に色見本帳が出ています(微妙な色はないですが)ので、もし今後も今回の業界のお仕事をお続けになるようでしたら業界標準の色見本帳を揃えておくことをお勧めします。
    • 0

以前、同じようなことがありました。

印刷関係では、パントーンで指定されることも多いらしいのですが、手元にDICしかなく困りました・・・
車の板金塗装なんかでパントーンを使うとの由ですので
お近くの板金屋さんにカラーガイドを見せてもらってはどうでしょうか?
又、塗料屋さんに問合せをすると見本帳を貸してくれるかもしれませんよ。(うちは、塗料屋さんに貸してもらいましたが、DICカラーでは微妙に色の違いがありました) 自信なしですが、何かのお役に立てればと思います。 
    • 0