アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お世話になっております。

ActiveシートのFF列、FG列、FH列、FI列にVLOOKUPの数式が入力されております。
#N/A以外(大体5,6桁の数字が入っています)の行を、白、背景1、黒+基本色15%に色付けをしたいです。

ご回答、楽しみにお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

No.2です。



>重複を優先するため、例えば ある行でFF列は重複し、
>FG列が#N/Aとなった際は、その行をグレーで色付け
>をしたいです…。

ということはFF列~FI列の全てが#N/Aにならない限り、その行はグレーで色付けされるということになりますがよろしいでしょうか?
ご質問者の表の全体像が不明ですが、「FK列まで色付け」と仰っているので、その表の使用範囲はFK列の最終行までと推測しました。
ということで、前回投稿したコードを修正すると以下のようになります。
前回同様、色付けするシートがActiveな状態で実行してください。

Sub Sample()
Dim i As Long
For i = 162 To 165
Range(Cells(1, 1), Cells(1, 167)).AutoFilter i, "<>#N/A"
Range(Cells(2, 1), ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell)).Select
With Selection.Interior
.Pattern = xlSolid
.PatternColorIndex = xlAutomatic
.ThemeColor = xlThemeColorDark1
.TintAndShade = -0.15
.PatternTintAndShade = 0
End With
Cells(1, 1).AutoFilter
Next
Cells(1, 1).Select
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goomania様…!!
いつも大変お世話になっております!
2回目の質問にもご回答をいただきまして、深く感謝申し上げます…!
今、ご提示をくださいましたマクロを実際に使わせていただきました!
素晴らしく、完璧です…!!
何とお礼を申し上げたらよいか分かりません…。
感謝の気持ちで一杯です…!!
この度は、2度も質問にお答えくださいまして、本当に有難うございました!!
現在、別件でマクロの記録を使いながら、試行錯誤をしております。
また質問をさせていただくかと存じます…。
その折にも、申し訳ございませんが、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます…!
本当に感謝しております…!

お礼日時:2023/02/21 22:23

fujillinさんが条件付き書式による方法を回答されたので、マクロでの方法を投稿します。



ご質問者は以下のご質問でオートフィルターを使った方法を試みているようなので、オートフィルターを使って色付けを行うものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13356148.html

色付け対象シートがActiveな状態で以下のコードを実行すれば、FF列~FI列の#N/A以外の値が白、背景1、黒+基本色15%に塗られます。なお、各列の1行目は見出しであるものとします。

以下のコードが参考になれば幸いです。

Sub Sample()
Dim i As Long
For i = 1 To 4
Range(Cells(1, 162), Cells(1, 165)).AutoFilter i, "<>#N/A"
Cells(2, 161 + i).Select
Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select
With Selection.Interior
.Pattern = xlSolid
.PatternColorIndex = xlAutomatic
.ThemeColor = xlThemeColorDark1
.TintAndShade = -0.15
.PatternTintAndShade = 0
End With
Cells(1, 162).AutoFilter
Next
Cells(1, 162).Select
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goomania様…!
いつも大変お世話になっております!
ご回答をくださいまして、心より感謝申し上げます…!
先ほど、ご提示をいただきましたマクロを使わせていただきました!
素晴らしいです…!!
もし宜しければ、#N/A以外となった色付けを『FF列からFI列のみ』から『A列からFK列』と『全ての列』に適用されるコードをご教授くださいますと、本当に有難い限りです…!
重複を優先するため、例えば ある行でFF列は重複し、FG列が#N/Aとなった際は、その行をグレーで色付けをしたいです…。
ご迷惑をお掛けしてしまいまして大変申し訳ございません…。
お手隙の際に、是非ご回答をくださいますととても嬉しく有難いです!
お返事を心待ちしております!
申し訳ございませんが、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます…!

お礼日時:2023/02/20 22:43

こんばんは



マクロをお望みのようですが、普通のエクセル機能での回答です。

>#N/A以外~~色付けをしたいです。
対象範囲に「条件付き書式」を設定しておけば良いのでは?
「エラー以外」などを判定したければ
 =NOT(ISERROR(対象セル))
で可能です。
(上式では空白セルも「エラー以外」と見做します)

結果を識別しやすくするという意味であるのなら色付けなどしなくとも、VLOOKUPの式がエラーなら、空白表示などにしておけば済むものと思います。
 =IFERROR(関数式, "")
に変えれば済むことのようにも思いますけれど・・

どうしてもマクロ化したいのであれば、内容的には固定処理なので、「マクロの記録」を取ればそのまま利用できるものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fujillin様…!
大変お世話になっております!
お忙しい中、ご回答をくださいまして本当に有難うございます…!
今回は条件付き書式を使わずに、出来ればマクロで操作をしたいと考えております! そのためのご提案をくださいまして、深く感謝申し上げます…!
今回させていただいた質問は、エクセルのファイル編集の一部の工程でして、マクロの記録を使用し少しずつ作成をしております…。自身の取り組みが良い方法なのか分かりませんが、『マクロの記録』で少しずつ作成をしたマクロを最終的にひとつのマクロに仕上げたいと考えております…。
上手くいくか分かりませんが、また質問をさせていただくかと存じます…。
この度は、ご回答をくださいまして心より感謝申し上げます!
いつも本当に有難うございます…!
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

お礼日時:2023/02/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!