プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お世話になっております。
申し訳ございません。まず画像をご参照下さいませ(小さく、申し訳ありません…)。
Excel (Ver 2019)ですが、数枚あるシートを統合(合計)したいため(シートにより、セルBの列の行の内容が異なり、行数がバラバラです…)そのため『統合の設定』を致しました。
ですが、A列にある、オレンジとブルーのセル、や塗りつぶしの色が消えてしまいました…。
計算は合っているようですので、『統合の設定』後のシート(画像の右下です)の『レイアウトや色』を保持するためには、どのようにしたら良いでしょうか…。
早急に対応をしなければならず、非常に困っております…。
申し訳ございませんが、ご回答を心待ちにしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます…。

「複数シートのデータ統合とレイアウトの維持」の質問画像

A 回答 (2件)

> 『レイアウトや色』を保持するためには


統合機能に書式は全く紐づけされません。他の機能でも同じです。

Excelでは「シートを分けて」「一覧表に直接入力して」「書式を
目印にした」場合 大半の後の処理は上手くいかなくなります。
やってはいけないことを3つ同時にやっている状態です。

問題の根本は「一覧表に直接入力」に集約されます。 それをする
から「シートを分ける」ことになって「書式設定を目印にする」
以外のフラグを立てる手段がなくなります。

このような表の作り方をした場合 マクロ以外の解決手段はなくな
ります。

・テーブル書式を設定した表以外には入力しない。
・同じ形式の表はシートを分けない。
・フラグは別列に値で入力(書式で分類しない)

これを徹底するだけで相当数の問題が解決します。
最終的に必要な一覧表も簡単に作れるようになります。

インプットとアウトプットを分けて考えるのが表計算の基本です。
一覧表は本来「出力結果」として作るべきものです。それをデー
タベースとして使うシステムなんて存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-q-t-p 様
大変お世話になっております。
ご回答をいただきまして有難うございました。
・テーブル書式を設定した表以外には入力しない。
・同じ形式の表はシートを分けない。
・フラグは別列に値で入力(書式で分類しない)
これを徹底するだけで相当数の問題が解決します。
最終的に必要な一覧表も簡単に作れるようになります。
とのお言葉を下さいまして有難うございます。
上記を徹底するだけで相当数の問題が解決します。とのこと、承知致しました。まだまだ質問があるかと思いますので、またご回答をいただけると有難い限りです。
お時間を頂戴致しまして本当に有難うございました。
次回もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/10/19 19:52

データタブにある統合を使われたということでしょうか?



そうであれば書式まで引き継いで集計などはできません。
手動で色を着けるしかないのでは?項目を種類分けできるなら対応表を作って条件付き書式で色づけできるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonami 様
いつもお世話になっております。
ご回答を下さいまして、心より感謝申し上げます。
データタブにある統合ですと、書式まで引き継いで集計が出来ないとのこと、承知致しました。
出来ないことが把握出来、納得致しました。
また質問をさせていただくかと存じますため、大変申し訳ございませんがご回答を心よりお待ちしております…!
お時間を頂戴致しまして、本当に有難うございました。
chonami 様、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます…!

お礼日時:2022/10/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!