「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中学2年の女子です。最近友達にものすごくイライラします。(ほぼ愚痴かもしれません…)

友達(A)と私は数ヶ月前にすごく悪口を言われた時期があって、その延長でAは部活でもハブられたりとかされたみたいで、ほんとに少しだけ気を病みました。
それが今になって治ってきてるみたいなんですけど、なんか最近私にすごい逆ギレしてきたりしてイライラします。

Aは悪口を言っていたうちの1人(B)と喧嘩をして、それからBに悪口を言われてやだと言ってきました。

ちょっとその事と関係することがあって、
移動教室の時に授業までまだ5分あったので、私はゆっくり支度をしていました。
そしたらAが急かしてきて、「行動が遅い!」などと逆ギレされました。それで私が、「えー待ってなくていいよ、先行ってて」と普通の口調で言ったらなんか出てくふりして教室の外で待ってるんですよ。それで「なんで先に行かないの?先に行ってればいいじゃん」といったら、「先に言ったらBに悪口を言われるから嫌なの!ほら、ビリになっちゃったじゃん。しかも後輩にもずっと見られたしさぁ」とか言われました。
まずその事にすごい意味がわからなくて、私に「Bあのまま学校休んでろ」とか「Bホントにうざい」などと愚痴を言ってくるのになぜ自分が言われたら嫌なんですかね?お互い様じゃないですか?しかも、Bのことはもう気にしない!とか何十回も聞かされたし、笑

しかもビリになっちゃったじゃんとか、先に行ってろって言ったんだから行けばいいのに行かなかったAが悪くないですか?なんか私はこれが嫌なのになんでアンタはそんな感じでいられるの?みたいな感じで言われてすごいイライラしました。なんか言いなりになってるっていうか、全部相手に合わせられてすごい嫌です。

他にも体育の授業で、5人5人でわかれて試合をやる時も、相手にBがいて嫌だからとかいう理由でちゃんとやらない(突っ立ってるだけな)のに、授業が終わったら疲れたとか言うんですよ?何もしてないのになぜ疲れるんでしょうかね。
しかも何も動いてないんだからイライラする理由なんてないのに体育の後毎回八つ当たりされて、別の友達と話してる時にAに話を振ったら、「しらない」と言われ、そのあと独り言で「うるさ」と言われました。(聞こえないふりをしましたが)あと体育を見学するとき、私は理由があって休むのにAはやりたくないという理由で休むんですよ。人には、「そんなくだらない理由で部活休む方もどうかと思うけどね」などと嫌味をいうくせに…

ぶっちゃけ私と一緒にいる理由は、Aにとって都合のいい道具のような感じだからという気がしてなりません。
まず八つ当たりしても私は怒らないから喧嘩にならないし、私と一緒にいればBやクラスメイトに悪口を言われることがない。そして、1人で行動しなくて済む。
これが理由で私と一緒にいるようなもんですよね?
てか私にデメリットしか無くないですか?一緒にいて不幸しかない。他の人にも勘違いされて悪口言われるしホントにだるい。
もうこのまま見捨てたいんですけど見捨てたらAの親もうるさいしもうこっちの方が気が病みそうです。しかも、自殺しようと思ったとか何回も聞かされて、見捨てて私に裏切られました、とか遺書に書かれて死なれたりとかしたら超めんどくさい。
逆にこっちの気が病みそうです。
私もイライラをずっと我慢してここで爆発させてしまいました。
本当に長くなってしまいすみません。
もうホントに嫌で嫌で仕方ないんです。Aに直接言った方がいいと思いますか?
どうすればいいのか教えてください…お願いします…

質問者からの補足コメント

• 気が病みそうと二回書いてしまいました。申し訳ないです…

A 回答 (3件)

そのお友だち、不満たれですね。

そして、態度がでかいです。
文章から見るに非常に気の小さい人です。
周りに攻撃することで自分を守ってます。それに、自分を正当化する発言ばかりです。
見放そうとすると被害者ぶり、悲しそうにする。
あらゆるやり方で、質問者さんをコントロールしようとしているようです。
そのような人に対して、できるようであれば図星をつく、それができなければ、関わらないことがおすすめです。
図星をつく方法は、悪口を言ってたら、「それって悪口?聞きたくない」と言うことです。おそらくお友だちは自分を正当化する言い訳を言ってくるので、「それは悪口の言い訳?」と返します。逆に質問をされたら答えません。そこで会話をすると揚げ足を取られるので。「別に」程度で済ませます。
相手が頭の回転が早い人の場合さらに正当化しようとしてきますので、対応しきれませんが、質問者さんのお友だちはこれぐらいでも、効果がありそうです。
そのうち自然と離れていくか、悪口を言わなくなります。
できなければ、距離を置きましょう。関わらなければお友だちはターゲットを他の人に変えます。
    • 0

こんにちは、

それはきついですね・・・

>友達(A)と私は数ヶ月前にすごく悪口を言われた時期があって、その延長でAは部活でもハブられたりとかされたみたいで、ほんとに少しだけ気を病みました。

この時のこと相当気にしていると思うし、
Bと喧嘩して対立状態で、ピリピリしているのだと思います。
やられたらやり返したいタイプですね。だからBの悪口言うんですよ。
負けたくないんだと思う。
でも一人ではできないから周り巻き込むって感じかな。

多分Aちゃんは友達が質問者さん一人だけなのかな。
自分一人では行動できないから常にあなたと一緒にいたがるけど、
でも自分の好きなように行動できないとイライラ・・・って感じなんじゃない?
またあなたが怒ったり文句言ったりしないから、余計に調子に乗るし、
同意して味方でいてほしいからBの悪口を言う。
でもあなたは完全にはAに合わせないから、Aはイライラしちゃう、みたいな。

あなたにとっては大してメリットないですね。面倒なだけで。
そういうクローズな関係を築きたがる人と一緒にいると、他の子と仲良くもしづらいし、結構めんどうですよね。
そういう子だと割り切って、放っておくのはどうでしょう。
(見捨てる、縁切るとは別で)
いちいちイライラする方が疲れるし、もうAはそういう子、文句が多い子ということで、まともに相手をするのをやめてみたら?

あなたが他の子と仲良くしていると機嫌悪くなるのかな?
でもあなたは他の子と仲良くする権利もあるので、Aが不機嫌になろうと気付かぬ振りしてたらどうですか。
めんどくさいから一応Aにも話題は振る。
で、不機嫌な答え返ってきても「どうせこの子はこういう子だし」と気にしない。
自分は普通に友達と話を続ける。

>「行動が遅い!」などと逆ギレされました。それで私が、「えー待ってなくていいよ、先行ってて」と普通の口調で言ったらなんか出てくふりして教室の外で待ってるんですよ。それで「なんで先に行かないの?先に行ってればいいじゃん

暖簾に腕押し作戦ですね。いい感じですよ!

こんな感じの対応続けてればいいと思いますよ。
なんかあれこれ言ってきたら「先行っててー」「私はいいよ、Aやりたいならやれば」とか。
「早く帰ろうよ!!!」「あーまだかかるから先帰っててー」
「Bムカつくまじ無理」「あー・・・(またその話?」
「そのまま学校来るな」「・・・・・・はは(苦笑い」

>「なんで先に行かないの?先に行ってればいいじゃん」といったら、「先に言ったらBに悪口を言われるから嫌なの!ほら、ビリになっちゃったじゃん。しかも後輩にもずっと見られたしさぁ」とか言われました。

さらに暖簾に腕押し作戦。
「えーなんで気にすんの?別にいいじゃんビリでも、私は気にしないけど。嫌なら先いってて良かったのにー」
怒らずにのんびりとした口調で言いましょう。

そんな風に適当にスルーしながら、できるだけ他の友達と話す機会を増やしていれば、
(Aのことはハブにはしない、すぐ見捨てない)
だんだんとAも察しておとなしくなるか、キレて自分から離れてくれるかもしれないですよ。
周りもAがどういう子だか分かっているのでしょうから、あなた一人が悪者にされることはないでしょう。
Aの親がうるさいのなら、あなたも一応自分の親に相談しておきましょう。
「Aがいつも私に八つ当たりみたいな感じで、でも自殺しようと思ったとか前に言ってたから怖くてなんも言えないんだけど、どうしたらいいのこういう場合」

4月にはクラス替えあるのでしょうか。
別になるといいですね。
そしたらずいぶん楽になると思いますよ。
クラス替えがないのなら、できるだけA以外の子とも仲良く話すようにして、
自分の学校生活をA一色にしないようにするといいと思います。
クラス女子にはイツメングループとかあるかもしれませんが、
学校って席替えひとつで人間関係変わる場合もありますよ。
    • 0

大変ですね。

中学生女子ってかなり色々ありますもんね。貴女もAさんもBさんもその他の子たちも、本当に毎日色々な事を思い、感じているのでしょう。本当に大変です。

Aさんは、今少し心に余裕がないみたいですね。悪口、愚痴、嫌味、怒り等々、マイナスのオーラをかなり発しています。
マイナスのオーラを発する人とは、基本的に距離を置いたほうが良いです。不幸な気配は移りますから。
本当なら無視してしまえると良いんですが、中学生だと閉鎖的な社会の中に生きていますから、なかなかそうもいきませんよね。

ほぼいないものとして振る舞いましょう。基本的にAさんの姿は見えない、声は聞こえない。
話しかけてきたら対応すれば良いですが(無視すると状況が悪化しそうですからね)、自分からは話しかけない。
嫌な事を言ってきたら「聞こえないモード」になりましょう。ほぼ無視でかまいません。
Aさんはいないのですから、貴女がAさんに合わせて行動を変える必要もありません。自分のペースを維持しましょう。
例えば移動教室の時のような例だったら、
急かされた時に「先行ってて」と言ったのは良い対応です。怒りに対して怒りで返すのはもちろんだめですが、下手に出て相手に合わせる必要など全くありません。受け流したのは賢明です。
ですが、Aさんが教室の外で待っていた時、「なんで?」と言ってしまったのは少し悪手だったでしょう。相手の気持ちを逆なでするのはだめです。「あ、待ってたんだ(待っててくれたんだ)」等と言って、先ほどの会話も相手の怒りも全てを受け流してしまいましょう。
その後色々嫌な事を言われても、それは「聞こえないモード」です。意味や筋など考える必要ないですよ。そんなもの最初から無いのですから。理屈が通じる相手ではない事は、貴女が一番お分かりでしょう。

そして、できる限り他の子と一緒にいるようにして下さい。別にそこにAさんがやって来てもかまいません。とにかく二人きりになる事をできるだけ避けて下さい。
今は、マイナスのオーラを貴女だけが被ってしまっています。他の子がいる事で多少は何か変わるでしょうし、何より、「マイナスのオーラを発さない、普通のハッピーな人」と一緒に過ごして、きれいな空気を吸って下さい。今の状態はかなり心の健康に悪いですから。
そして、あわよくばAさんから離れられると儲けものです。
「見捨てる」等という極端な形ではなく、あくまでも少しずつ距離を置くだけです。

最後に、自殺云々についてです。実は、私も精神的に病みやすいほうで、自殺を考える事が多々あります。それを踏まえて申し上げますが、自殺を仄めかす人間は、放っておきなさい。
死にたいと言う人間には二種類います。一つ目は、本当に死にたい人。Aさんがこちらだった場合、心の闇をそこまで拗らせてしまっていたら、もはや素人の中学生の手に負える問題ではなくなっています。然るべき専門機関で治療するべきですし、そんな病人を貴女が抱えて面倒見る必要はありません。できないことですから。
二つ目は、死にたいと言っているだけのいわゆる構ってちゃん。Aさんがこちらだった場合も、貴女が構う必要はありません。なぜならこれはれっきとした暴力だからです。死にたいと言えば、言われたほうはやはり心配せざるを得ませんし、きつい事を何も言えなくなります。相手を自分の思い通りに動かすための暴力なのです、死にたいと言ってしまう事は。暴力からはどんな人も逃げますよね。だから、貴女も逃げるべきなのです。
恐らくないと思いますが、もしも万が一、Aさんが本当に自殺なさってしまい、その遺書に貴女のせいだと書かれてあったら、それはどれほど辛い事か察するには忍びありません。しかし、気に病む事はありません。なぜなら、自殺は絶対に誰かのせいではなく、自殺した本人のせいだからです。何があってもそうです。何度も自殺を考えている私だからこそ、そう言います。もしそんな事になってしまっても、私のせいではないと、気を強く持って下さい。実際、貴女のせいではありません。
    • 0