プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 やっぱりホースメントを取り付けないと、バンパーって落ちるものでしょうか?
 いま乗っている車両のリアバンパーなのですが、コンクリートの突起物にぶつけてしまいえぐってしまいました。
 修理するか交換するかで迷ったのですが、この際なので純正の後期型モデルのバンパー(私のは前期型)にしようとしたのですが、パーツカタログを見るとホースメントの形が違うし、価格も違うことに気付きました。
 となると、中古のバンパーを買ったとしても新品のホースメントを使用しないと取り付けれない、という事にも気付き、またどうしようか悩んでいます。
 やっぱりホースメントを取り付けないとバンパーって落ちるものなのでしょうか?また同型のバンパーにするか、修理した方が無難でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは 中古のバンパーならば全部着いてくると思います。

取り付けが合えば問題がありません。同型ならば可能です。

この回答への補足

 バンパーのみで格安!ということで購入しようと考えています。
 バックランプや反射板などは一切付属してこないので、その辺は新品を買って(費用で5000円くらい)取り付けようとしていました。
 アドバイスありがとうございます。

補足日時:2004/10/17 22:24
    • good
    • 0

こういう質問は具体的な車種を記入した方がいいのでは?



一般的にいうと、リヤバンパーの取り付け方には2パターン(自分の経験した限りでは)
1.レインホース(ホースメント)にバンパーフェースを組み付けてから車体に固定するタイプ
2.レインホースとバンパーフェースを別々に車体へ組み付けるタイプ

1.のタイプだとレインホースがないと普通に取り付けはできないでしょう
2.なら取り付けは可能です。

が、レインホースがないと、追突されたりするとボディーに直接損傷が出るでしょう(レインホースは衝撃の吸収作用もありますので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。車種はRVRです。
 バンパーが落ちる、以前の問題として、万が一の事故の再に大変なことになるのですね。ホースメントの重要性を改めて確認しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 22:27

#さんのおっしゃるとおり車によって違うと思いますが


ほーすめんとって元々leanforcementってつづりだったと思うんですが
力がかかるものみたいな訳ですかね
つまりこれが無いと当ったときにバンパーは飾りでしかありません
昔の黒いウレタンバンパーなんかはそれ自体が衝撃を吸収したんですが今の表に見えてる奴はバンパーフェース(いわゆる見た目上のカバーですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 改めてホースメントの重要性を確認しました。
 私のはウレタンではなく、普通のバンパー(ABS樹脂?かな??ごく普通のやつです)なので、定義上ではバンパーフェイスかもしれないですね。

お礼日時:2004/10/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!