アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告ついて教えてください!去年開業した個人事業主です!開業前にマイカーローンで仕事車を購入し、納車されたのは開業後で個人で購入したという事になりますがそこで帳簿にどお記入したらいいかわかりません!

280万したので減価償却になるんですが、どお記入したらいいかわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです!

A 回答 (4件)

No.1です。



> 現金出納帳とかに何か記入した方がいいのでしょうか?
事業に関する帳簿付けと保管(5年以上)が義務付けられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったみたいです!

車の件について現金出納帳に書いた方がいいのかどうかです!

現金を事業主借りにして車を買った事にすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2018/03/02 21:48

事業開始前に購入されたわけですから、現金出納帳への記載とはなりません。


青色申告であれば複式簿記に従って、振替伝票を起票しましょう。
    • good
    • 0

減価償却費の名称:自動車


個数:1
取得年月日:納車された日
取得金額
償却の基礎になる金額:同上
償却方法:定額
耐用年数:5年
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/3425 …
償却率:
本年中の償却期間:購入した日/12
本年分の普通償却費:◯◯円
割増償却費:
本年分の償却費合計:◯◯円
事業専用割合:100%(マイカーとしても使うのであれば50%)
本年分の本年分の必要経費算入額(本年分の償却費x事業専用割合)
未償却残高

確定申告の作成ページから、順に進んで
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl
収支内訳書の作成のページの減価償却費のページに進んでください
    • good
    • 0

個人利用と事業利用とを按分し、


事業利用分を法定寿命年数で分割して減価償却してください。
細かくはネット検索をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現金出納帳とかに何か記入した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/03/02 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!