プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に、フィルムやドリンクホルダーやシートが硬いので、クッションを現金にて購入しました。

車両運搬具にすると、償却しないといけないのでしょうか?
それとも何かいい処理の方法があるのでしょうか?

素人質問ですみません。

A 回答 (4件)

事業用の場合


貴方が個人事業者なら二通りのうち以下を選んで会計して下さい。
一度決めたら以後は、この科目で会計します。
車に関係する勘定科目として「車両費」で会計する。
車両費/現金
一般的な会社の場合 
消耗品費/現金
と会計します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 19:12

「償却しないといけない」ということで、何を質問されているのか分かりませんが。


いずれ、償却は必要です。

消耗品として処理すれば、当年で一括償却ですし、
車の資本費とすれば、償却期間で少しずつ償却するだけのことですが?
単年度償却すると、利益は減りますが、税金も減る。
普通は、単年度100%償却が良い。
政府は徴収する税金を納税者の恣意で減らされたくないので、法定の減価償却期間を設けて、多年度での償却をさせているということです。
    • good
    • 4

私も素人です・・・生意気なようで申し訳ないのですが


私が勘定科目を調べるのに使っている便利なURL、お教えします。
参考にしてみてください(^^)v

参考URL:http://www.ibara.ne.jp/~cci/sien/zeimu/keihi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん生意気ではないです。
助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 19:15

私は消耗品で処理しています.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A