アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。

償却前経常利益とはどういったものなのでしょうか?

特に償却という意味が良く理解出来ません。

経営に関してはこれからという未熟者ですが、どうかよろしく回答をお願いします。

A 回答 (3件)

償却についての説明は他の方がされている通り、減価償却費のことです。

減価償却費は実際にお金が動くわけではないので、企業のキャッシュフローに影響を与えません。

償却前経常利益はEBITDAとも言われており、減価償却費や税金など国の制度などによる会計上の利益水準を各国共通にするための指標とされています。
http://www.finance-dictionay.com/2008/03/ebitda. …
    • good
    • 1

償却とは、ここでは減価償却を指します。


減価償却とは、建物等の固定資産の年々の価値減価分を費用として計上するもので、現金支出を伴わないものです。
この意味で、償却前利益とは、企業に活動のなかで年間どの位のキャッシュが生み出されているかを示す指標ということになります。
    • good
    • 0

償却後の経常利益では


キャッシュ・フローとの差異が生じるため年度別の経常利益を
明確にするため減価償却を計算に入れていない、経常利益を
償却前経常利益と言うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!