アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験について親と大揉めしました。高1女子です。母親が上智大学を受けろとうるさいです。上智の入試科目は数1A 2Bで、私が受けようと思っている他の大学は数学が入試科目にありません。数学は私の大の苦手教科です。今年私は2を履修し終わってBは空間ベクトル以外は全部やりました。来年からは文系なのでBは選択制です。もちろん数学苦手な私は選択しませんでした。だからもしこのまま上智を受けるという方向で考えると数Bは独学になります。母親はじゃあ勉強しろと言いますが、あの人は数Bを独学で勉強ことがどれだけ大変かわかっていません。どうやったら親に数Bの大変さを理解してもらえると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

理解してもらえるなら、上智大学と言わない。

私の娘は南山大学に通っていますが、南山大学を知らない身内たちは馬鹿にしていたよ。英語の南山大学と知ってから、黙り始めた。
    • good
    • 0

うけるだけ受ければいいです。

それにしても落ち目の上智受験ってお母さんは上智卒でしょうか? ぶっちゃけ
私立で苦手科目を選択してる時点でアウト。とりあえず受けるでいいでしょう。
    • good
    • 1

看護の数学に数Bの内容は含まれないのですか?


看護って理系のイメージ、医学関連だから数学に苦手で大丈夫なのかなとは思いますが
数学のない学校もあるくらいなら、そちらにとりあえず入るということで説得ですね。

高1ならばもうちょっと将来を見据えて、欲を出して独学でも勉強して上智も視野に
入れてほしいところですが。

看護は人を大切に扱ってほしい仕事。親に向かってあの人なんて言っていてはいけませんわよ。
私は50代ですが、いまだに大学受験の時期には大学受験問題を数科目します。
上智の過去問、問題文だけでも目を通していただいてはどうかしら?スラスラ解けたらどうします?

そしてあなたの成績表もしっかり見ていただくことかな。
身体に気を付けて、頑張って志望校に受かってください。
    • good
    • 0

学費をだすのは親ですね。

親くらい説得できるでしょう?
親に今までの数学の試験点数、通知表を見せていますか?
若しくは、生物教科書の丸暗記?ですか?
    • good
    • 0

私は2B3と独学でした。


あなた自身の頭の悪さと日々の怠けっぷりを切々と親に訴える、親を泣かすことになりますが、道徳的にそれで良いと考えるならどうぞ。
また、上智のような気質の真面目大学で必要とされる科目が、同系統の専攻の他の大学なら無いとなると、考えられることは二つです。
1.~~の「お話しが聞ける」程度のことしかやれない。
2.入学後、数学で留年、があり得る。
いずれにしても、数学ができなければモノにならない可能性がかなり高いということです。
どこの専攻かにも依りますがね。

なお、私が文科大臣なら、偏差値50未満のバカ高校であれば仕方ありませんが、真っ当な進学校なのに数B無しで卒業できる、なんて所は、認可を取り消します。
当然私が親なら、最低でも、そんな高校のコースは認めません。
当時の宮里藍を超えるゴルフの腕前で、将来プロゴルファーとして立派にやっていきます、お勉強の世界には基本的に関わりません、というのであれば認めるかな。
    • good
    • 1

追記:理科科目は学校では扱ってくれないのですか?

    • good
    • 2

すいません。

看護は理系と捉えてしまいました…看護は文系からでも進学できるんですね。

しかし、その書かれ方なら生・生基か化・化基から選択すれば受験できますよ。数学なんて使わなくても行けます。それをお母様に納得させてください。

最後の 「わかります?」は煽ってらっしゃるんですか?発言には気をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 5

>どうやったら親に数Bの大変さを理解してもらえると思いますか?


簡単。問題集をコピーして、最初の問題を解いて貰いましょう。あと、お母様にベクトルを履修したか訊いて下さい。
    • good
    • 0

高校2年次に地歴・公民の履修しないのですか?上智大学は経済?だか経営?だけしか数学を必修科目にしてる学部はありませんよ。



もう少ししっかりと受験科目を確認することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護です。生物生物基礎、化学化学基礎、数1A 2Bから一つ選択なんです。わかります?

お礼日時:2018/03/03 17:30

上智大学を受けろであって上智大学に受かれじゃないのですから,受験する口約束だけすればいいように思う。


実際の出願や受験は来年のことだし。

数2Bの勉強はしない。数2Bを勉強してるのかどうかなんて母親にはわからないでしょう?
いざとなれば古書店で100円で買った参考書の表紙だけを他科目の参考書に貼る。模試なんかもごまかす。

実際に受験したら数学の全時間を数1Aで解ける範囲だけに費せばよい.英語など他科目の出来が良いと数学が超低得点でも受かってしまって行きたい大学に行けなくなるかもというのを心配しているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!