プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのことが全然わかりません。
TOSHIBAのダイナブックを買いました。
Windows10が入ってます。買ったばかりなのに、ディスク100%になっているせいか、全く使い物になりません。分からないながらも検索して、Peer Name Resolution Protocolを無効にする辺りはやりましたが、全然だめです。
どうしたらサクサク使えるようになりますか?
エクセルと画像を取り込めれば他は何もいりません。よろしくお願いします。

「パソコン初心者」の質問画像

A 回答 (8件)

ANo.6 です。



追記します。下記の点について確認して下さい。

Windows10 PCの動作が重くて遅くてしょうがない、それはWindows Updateの失敗が原因かも知れません。
https://cloud-work.jp/windows/windows10home_trou …

Windows Updateが終わらない問題の対処方法 2017年7~2018年2月版
https://freesoft.tvbok.com/cat97/2017/update_not …

買ってから 2 ヵ月なので、HDD や SSD の空き容量が無くなてきているとは考えにくいですが、内部のメンテンナンスをしておいた方が快適さが増します。

Windows10が重い、CPU使用率が高い、HDDのアクセスが100%になる原因(新版)
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
昨日はずっとパソコンをつけていたら パソコンが更新されて、症状が治まっていました!回答のWindows Updateが失敗していたのではないかと思います。
今のところ、エクセルを開く事すら困難だったのに、ちゃんとスムーズに開けてびっくりしています。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/08 02:20

回答ではなくて申し訳ないです。


私のPC(昨年6月購入、DELL製)も秋頃から同じ症状です。
月に1回くらいのペースで色々チャレンジしているのですが。。。
#PCは、初心者では無いのですが。。

>Peer Name Resolution Protocolを無効

https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_ …
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows …
これと類似の情報でしょうか。
私のPCもこれでは解決できませんでした。

現在は見つからないのですが、マカフィーが悪さをしてディスク100%になる事も
あるとのことで、マカフィーをアンストールしても改善せず。

ちなみに、既回答の内容は、全て実施(確認)済みで解決には結びつきませんでした。
しばらく放置については、約50時間放置しましたがダメでした。

一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにURLの辺りは一通りやりましたが全く効果がありませんでした。泣
なのに、 昨日パソコンを付けていたら、パソコンが更新され 今は症状が治まっています。
私の場合、No.7さんの回答にあるWindows Updateの失敗が原因だったようです。失敗した覚えは無いのですが…
yucco_chanさんのパソコンも早く症状がなおりますように祈ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 02:33

ANo.4 です。



インデックスは、作成しなくても動作自体には問題がありません。エクプローラで検索をする場合、ちょっと時間が掛かるようになるだけです。ただ、「買ったばかりなのに、ディスク100%になっている」 と書いてあったので、可能性としてインデックスについて書きましたが、買ってから2ヵ月と言うことなので、インデック作成は終了しているとみた方が良いでしょう(笑)。

ファイルの検索に時間が掛かる インデックス化のオンオフ
http://reviews.f-tools.net/Windows/Explorer-Inde …

メモリの使用量は、"大体70%(2.7GB)" と言うことなので、まだ余裕はあると思います。ただ、CPU 内蔵のグラフィックスにもメインメモリは使われていますので、アプリケーションを起動し、ブラウザ等を一緒に使うと、すぐに足りなくなってしまいます。試しに、一緒にホームページ 5~6 ページを開いてみて下さい。かなりメモリを消費していると思います。

メモリについては、東芝の Dynabook の機種が判らないとアドバイスできません。一番確実なのは、そのノートパソコンごとお店に持ち込んで、4GB を 8GB にしたいと申し出て下さい。量販店でもそのサービスはやっていますが、若干高めのメモリを売られると思います。まあ、保証もついているので安心はできるでしょうが、安く上げたかったら、自作パソコンを扱っているようなパソコンショップに持ちこんで、増設を相談してみて下さい。そのようなお店は、有名メモリメーカーのメモリを比較的安く売っています。最適なメモリを選択してもらえるでしょう。多少技術料が発生する場合もありますが、相性保証の代わりだと思えば、案外安く済むのではないでしょうか。

インターネット通販で買われる場合は、ノートパソコンの型番からバッファローのサイトで適合するメモリを検索できます。これで調べて Amazon で買うと言うのが定番です(笑)。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

現在入っている 4GB メモリは、恐らく 1 枚と思われるので、8GB にするために 4GB 1 枚を買うことになるでしょう。規格が同じメモリ(形状、動作周波数、タイミング等)を買って下さい。シングルチャンネルからデュアルチャンネルになりますので、理論的には倍の転送レートになりますが、残念ながら体感することはできません。また、不幸にも最初に入っていたメモリが 2GB×2 枚だった場合は、4GB×2枚 に入れ替えとなります。先に入っていたものが無駄になりますが、純正ということなので保存しておいて下さい。下取りや売りに出す際に戻すと純正の状態となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないこ事を細かく教えてくださりありがとうございます。メモリは4GBが1枚入っていたので、同じものを検索して購入してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/08 02:05

(´・ω・`)


ディスク100%・・・なんのこっちゃと思ったら、
ディスク使用率(アクティブ時間)100%と言うことですか。

購入直後という事であれば、一晩ほど放置しましょう。
OSがインデックスを作成していたり、Windows Updateで使用していることが考えられます。
しばらく放置してそれらが終わるまで待ちましょう。
それでも改善が見られないなら、メーカーのサポートを受けることを勧めます。
初期不良という事も考えられますからね。
ええ。有料サポートでもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。というより、ディスク使用率ってなんだよってくらいの初心者で…すみません(泣)
直後ってほどでもないんです。もう2ヶ月以上経つので。本当に初期不良じゃないかと疑うレベルです…
とりあえず、メモリを増やしてダメなら、サポートを受けて見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 21:41

メモリは、4GB あれば普通に動作するともいますが、8GB あった方が快適にはなるでしょう。

ただ、起動しただけの状態で使い物いならないと言うことはないと思います。

買ったばかりと言うことなので、システムがインデックスを作成している可能性があります。これは、システムの検索を高速にするためにデータベースのため、ディスク内部をサーチしますので、HDDの使用率が 100% になります。これは、作成が終了すれば通常の状態に戻ります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

その他、Windows Update が行われている可能性もあります。これは、回線とディスクを使用しますので、メモリが少ないと他の動作に影響するかも知れません。

何れも、終了すれば正常になると思われます。インデックスの作成は中止することもできますが、検索時の速度が速くなるので、終了するまで待った方が良いでしょう。

メモリが少ないと 「メモリ不足」 になって、仮想記憶(HDD)が使われます。その為、HDD のアクセスが頻繁になります。メモリ不足かどうかは、下記で確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

上記の各処理が終了すれば平常状態戻りますが、メモリ 4GB は Windows10 64bit で使う場合は、最低限ではありますので、可能であれば増設を考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのインデックスと言うのを見たら、インデックス作成は実行されていません。となっていました。これではだめなのでしょうか?
買って2ヶ月以上経つのですが…
ちなみにメモリ使用は大体70%(2.7GB)使用になってました。

メモリを増設しようと思いますが、ちゃんと買えるか不安です…

お礼日時:2018/03/06 01:46

タスクマネージャーのディスク100%はある一定以上の負荷がかかるだけでなる。


購入してすぐなら、OSのバージョンアップや、Windows Update/Microsoft Updateなりがバックグランドで動作しており、それが高負荷になる場合もある。
よって、おとなしくしばらくまつか、SSDにするしかない。
それでも、メモリ4GBだと少ないので、8GB以上にメモリを増設している方がよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入してから2ヶ月以上経つので、大人しく待ってたつもりなんですが、そのバージョンアップとかのせいなのかは私には分からないです…


皆さんのアドバイス通りメモリを増やそうと検索しましたが、型番に合うメモリを見つけるまで、膨大な時間がかかる予感です…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 01:37

メモリーが足りないと、ハードディスクをメモリー代わりに


使うため、ディスクアクセスばかりでパフォーマンスが落ちます。
ノートPCの底には増設用のメモリーを入れるところがあり、
蓋がしてあります。
ノートPC用のメモリーは相性問題があるので、自分のPCの
型番をメモして、それ用のメモリーを買ってください。
トータルで16GBくらいになるのが理想です。まあ、それ以上でもいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。型番に合うメモリーを買ってみます。
パソコンの性能が悪いのを買わされてしまったのかとガッカリでしたが、解決しそうで嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/06 00:40

>どうしたらサクサク使えるようになりますか?


メモリを増やす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋さんに持って行ったら増やしてもらえるんでしょうか…

お礼日時:2018/03/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!